今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

久しぶりの神宮球場

↑無事に目標達成できました。


こんばんは、りょうです。

そんなわけで、夏休みの思い出を作ろう!企画第・・・何弾かは忘れましたが(笑)
野球好きの長男のために、神宮球場に行ってまいりましたよ。
行ったのはキッズプロジェクトイベントの日であります。
えぇ、完全にユニフォーム狙いですよ(笑)
どうやら、毎年この時期にやってるみたいですね。
この日を含め、6月からの数試合、東京都に住んでる小学生を対象に、入場料が無料になる企画などもやっているようです。
付き添いの大人も特別料金で入れるとのことで、それも狙っての日にち設定だったのですが、平日のナイターだしとたかをくくって直前までチケットを取らないでいたら、まんまと売り切れてしまってました(苦笑)
翌日のはまだ多少残ってたので、やはりキッズプロジェクト効果なのかと思います。
長男と約束をしてしまったので、通常料金で席を探しましたが、私と長男と次男の3席の確保が、連番で取れずに焦りました。
結局、縦に3列空いている席がなんとか見つかったので、仕方なくそこにすることにしました。
場所は、スワローズ側の外野の端っこです。
ホームランになるかファールになるか瀬戸際のあたり(笑)

そんなこんなで、いざ出陣。
お昼をすませて球場についたのが3時ごろでしたが、すでにユニフォームをゲットした親子連れでごった返してました。
チケットをネットのQRコードで予約したので、発券所で発券して、ユニフォームを確保。
長男が150cm、次男が130cm。
球場脇で早速着替えると、にわかファンでも様になって見える(笑)

開場は16:30からとのことで、球場脇でやってたストラックアウトのイベントに参加したり、近くのコンビニに行って水分を確保したりして時間をつぶしました。
ストラックアウトは4球中3球当てたらスワローズグッズがもらえるとのことで、長男と次男が張り切って参加。
長男は、ちょっと怪しかったですが(笑)無事に3枚倒して景品ゲット。
次男はかなりオマケしてもらって、だいぶ前の方から投げさせてもらったりして、オマケのオマケで同じく景品ゲットしてました(笑)

16:30前にコンビニから球場に戻ると、すでに入場を開始してたので、そそくさと球場入り。
スタンドはまだまだ日差しが強くて、帽子か日傘が必須な感じでした。

とにかく暑い。
そんなわけで。

神宮球場名物?パイン氷。
ノーマルな黄色と、特別なグリーンがあって、次男のリクエストでグリーンなパイン。
シロップ漬けのパインがこれでもかってほどのってて美味しかったです。
が、あっという間にとけてしまって、最後は緑色の甘い水になってました(笑)
暑い。

プレイボール前にはイベントもあり、なんとアニソン界のおしゃべりクソメガネことオーイシお兄さんが登場して、一曲披露してくれました。
地味にファンだったので、いきなりのサプライズに母興奮。
まさか、こんなところでご本人の生歌が聴けるとは・・・!
ちなみに、始球式もオーイシマサヨシさんでした。

キッズプロジェクトということで、子供向けのイベントがあったり、5回の終わりには300発の花火が上がったりしました。

全然キレイに撮れないでやんの(笑)
今年は花火大会にも行けてなかったので、ここで見れて良かった。
やっぱり夏は花火だよね。

花火といえばホームランですが、5回が終わった時点では敵である阪神タイガースのソラーテ選手が2回の表に私達の席の頭上を超えるソロホームランが出てました。
ここまで1-2で劣勢のスワローズ。
ゲームセットまでいると帰りが遅くなるので、8時には球場を出る約束だったのですが、果たしてそれまでに逆転できるのか・・・!

この回で終わりかなぁと思っていた6回の裏。
一人目のバレンティン選手があっけなくファーストフライで1アウト。
二人目の雄平選手がフォアボールで出類するも、続く村上選手がファーストゴロで2アウト。
これで終わりかなぁとおもった四人目、中村選手が、なんとレフトスタンドにホームラン!
逆転の2ランホームランに、ライトスタンド大盛り上がり!!
傘を上下しての東京音頭は圧巻でした!

その後も、奥村選手がヒットで出塁、代打の西田選手がフォアボールを選び、その後、廣岡選手が相手のミスもあって出塁の間に追加点。
ってことで、4-2と逆転!
いやー、ヤクルトスワローズファンとしては最高の展開でした。
ここで、約束の8時を過ぎたので、名残惜しすぎましたが、球場を後にしたのでした。
翌日が休みだったら、最後まで観たのに!!

その後、帰りの電車で速報をチェックしたら、9回の表に1点返されましたが、なんとか4-3で逃げ切ったとのこと。
観に行った日に応援してるチームが勝ってくれると、とても嬉しいですね。
ヤクルトスワローズは現在残念ながら最下位なので、勝った試合を観れたのは、運が良かったかもしれません(笑)

観戦したのが外野席だったのも良かったです。
ガチファンの人たちが盛り上がって応援してるのに便乗して盛り上がれたので、とても楽しかったです。
コミュ力の高い長男は、隣のスワローズファンのおじさまと仲良くなって、あれこれお話してもらってたようです。
逆転ホームランの時には、みんなでハイタッチしましたよ。
そこまで野球好きじゃなかった次男も、みんなと一緒に声を出したりして応援してとても楽しかったらしく「来年も行きたい!!」とのことでした。
私も10年以上ぶりの神宮球場、とても楽しかったです。
もう、選手も誰もわからなくなってしまいましたが、やっぱり野球観戦は楽しいなぁ。
・・・あっ、一人いました。
五十嵐投手!
メジャーに行ったところまでは知ってましたが、まさか古巣のスワローズに戻ってきてるとは知りませんでした。
控え選手のところに名前を見つけてビックリしましたよ。
若手の時、好きだったんですよねぇ。
7回の表に登板してくれないかと密かに期待してたのですが、それは叶わずに残念でした。
来年観に行く時まで、頑張ってくれるといいなぁ。

そんなこんなで、行ったら行ったで楽しかった野球観戦。
翌日はダルくて死ぬかと思いましたが(笑)それもいい思い出です。
子供たちの方が元気なのは、きっと若さの差よね・・・私も年をとったわ・・・。
また、来年も行けるといいなぁ。
来年もキッズプロジェクトの日を狙って、こんどは早めにチケットをとるぞ!


それでは。

↑子どもたちはシャワーを浴びて速攻でおちました(笑)