今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

師走

↑年末マヂカ。


こんばんは、りょうです。

毎月恒例になりつつある近況報告的な月初記事。
そんなわけで、師走。
12月ですわ。
年末までカウントダウンが始まっちゃった感。
今年中にやらなきゃならないこと、まだまだ残ってます。
ヤバイ。
特に、税務関係の書類がね。
今年は転職もしてるしね。
家も建てたりするしね。
なんだろうね、いろいろね。
やばいよね。
とにかく、早めに手を付けねば・・・!

あと年賀状。
注文した年賀状は届いたので、あとは宛名と何か一言書くだけなんだけど、まだ全く手付かず。
これは、まだしばらく手付かずだと思われます。
しかし、去年の今頃は仕事関係の年賀状でヒーヒー言ってたから(といいつつ楽しんでたけど)それに比べれば今年は楽よね。
しかも、毎年数枚余るから、今年は発注枚数を少なくしてみた。
年賀状だけの付き合いになってしまっている人もいるから、これはなんとか続けていきたい。
ブログやTwitterで知り合った人の中にも、数名年賀状をやりとしている人もいるので、そちらも今年も書く予定。
頑張るぞ。

そう。
年賀状を書いているおかげで、お世話になっていた先生の訃報にも触れました。
知ったからどうというわけでもないのだけど、年賀状のやり取りをしてなかったら、それも知らないままだったのだな、と思うと、やっぱりやってて良かったのかな。
毎年送り合っていた年賀状が、来年分からなくなるのかと思うと、とても寂しい。
今は、亡くなられた先生のご冥福を静かに祈りたい。
と、と同時に、他にももう高齢になっているであろう先生方とのやり取りもあるので、来年も、再来年も、ずっとお元気な知らせが届くことを祈りたいと思う。

さてはて。
仕事の方は只今絶賛壁にぶち当たり中。
やりたいことがあるのだけど、どうしてもそれを実現させるロジックが思いつかない。
これが私の実力なのか・・・!
くそー、悔しい。
なんとかして、実現させたい。
とりあえず、やりたいことを分解して、一歩一歩やっていくしかないかな。
うーん。

しかし、先日参加した飲み会では、なかなか良い評価をもらえているっぽいことがわかったので、一安心。
とりあえず、年明け3月末の更新では、首を切られずにすむかなぁ。
でも、上司の異動があるような不穏な話も耳にするので、完璧に安心してはいられないかも。
ただ、次の転職では「VBAでの簡単なツール開発はできます」って言えそうなので、仕事も見つけやすいかなぁ。
どうかなぁ。
わからんけど。
とりあえず、今はやりたいことの実現に向けてアイデアを絞りだす。
ぎゅー。

救いを求めて、というわけでもないけど、新たなVBAの本を買った。

いままで買ったVBAの本の中で、一番分厚くて一番高い。
パーフェクトってつくくらいだから、これを一通り読んだらきっとVBAマスターになれる!!
わけはないけど(笑)
まぁ、しっかりと基礎を身に着けて、これからもやっていきたいと思う。
ちなみに、著者のHPもわかりやすくて、いつもお世話になっているし、実は、以前にも知らぬうちに別の本を買っていた。


こちらの本もとても参考になった。
これからの業務のバイブルにしていきたい。

本当は、誰かに教えてもらいたいんだけどなー。
VBAはもとより、ツール開発のいろはについてとか、知られざるルール的なものとか。
経験値がなさすぎて、常に不安すぎるのよねぇ。
まぁ、ぼちぼちやっていくしかないかぁ
じわじわと、ツールを使う人の数が増えていっているので、いつかなにか起こってしまうのではないかと戦々恐々としている。
ズブの素人とは言えなくなりつつあるけど、当たり前の常識を知れていないと思われるので、いつまで経ってもプロにはなれない。
困ったものである。
師匠が欲しいよ、師匠が。

師匠といえば、今期のドラマはなんと言っても朝ドラ、スカーレット。
毎日の楽しみになっている。
それから、おっさんずラブ-in the sky-。
賛否両論あるのは理解してるけど、やっぱり面白い。
いろいろモヤモヤするのがあるのは理解できるけど、こういうのは純粋に楽しめたもん勝ちなんじゃないかなぁと思っている。

そんなこんなで、わちゃわちゃしたまま突入してしまった12月。
とりあえず年末まで、息継ぎ忘れて突っ走っていきたいと思う。
風邪やインフルエンザに気をつけながら・・・。


それでは。

↑昨日は中華、今日は蕎麦屋