今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

冬休み

↑終わってしまう・・・。


こんばんは、りょうです。

今年の冬休みは、ちょうどうまい具合に土日に挟まれて、9連休になった人も多いと思いますが、私もその一人でありまして。
去年は夏休みがなかったので、ここまでまとまった休みは久しぶりでありました。
とはいえ、冬休みは大掃除にお正月に初詣と行事が多いので忙しなくあっという間に過ぎていきました。
あれ?
本当に9日間もあった?

休み中は基本的に朝10時おきの生活をしてたので、今更7時起きの生活に戻れるかしら。
不安でしかないですよね。
いや、戻らんとやってらんないんだけど。

年末年始は家族が集まる機会でもあるし、なんとなく時間もそれなりにあるので、良くも悪くもいろいろ考えてしまう時期でもあります。
年々、確実に年老いてる親のこととか。
成長してる子どもたちのこととか。
そろそろ中年に差し掛かってくる自分のこととか。
まぁ、自分が老いを感じるにはまだ少し早いとは思いますが、歳の離れた旦那さんは血圧が高くて薬を飲み始めてたりとかね、いろいろありますやね。

いただいた年賀状を見ても、いろいろ思うところもあるし。
そもそも、年々枚数も減ってる気ががが。
年賀状、やめる人も増えてますもんねぇ。

そして、亡くなってしまって貰えなくなった方もいました。
専門学校時代の先生なのですが、年末前にご主人様から喪中はがきをいただいてその事実を知りました。
数年前にご勇退のパーティーに誘われてたのに参加できず、結局お会いできぬままになってしまいました。
年賀状のやり取りが無かったら、亡くなったことも知らないままだったのだろうなぁと思うと、やり取りをしてて良かったなぁと思うのです。
この先生の他にも、年賀状だけのやり取りになってしまってる先生が数名いるので、なかなか年賀状をやめる決心もつかず、きっと今年の年末もせっせと年賀状を書くと思います。
先生だけじゃなく、学生時代の友達とか、細い糸でかろうじてつながってるような友人も多いし。
彼女たちとは、いつかきっと、また会いたいなぁ。
タイミングを逃す前に、チャンスを掴みたいと思います。

今年は長男が年男。
あの出産から12年も経つのかと思うと、なんとも感慨深いものがあります。
干支を一回りしたんだなぁ。
もう、子供でいてくれる時間も、半分を超えてしまったか。
なかなか難しいお年頃になり、毎日喧嘩ばかりしてますが、どうか、このまままっすぐ彼のいいところを伸ばしてすくすくと育ってくれたらいいなぁと思います。
そんな彼は、今朝パパと弟と床屋さんに行って、丸坊主になって帰ってきました。
ついでに弟も丸坊主になりました。
小坊主二人、家の中をチョロチョロしてて、可愛いやらうるさいやら。
早く落ち着いてくれ、と思いつつ、落ち着いてしまったら、それはそれで寂しいのかなぁ。

などと、とりとめのないことを考えていたお正月でした。
来年のお正月も、今年と変わらず、穏やかに迎えることができますように。

さー、明日からまた、頑張るかー!


それでは。

↑新年だし、新しい気持ちでね(笑)