今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

嫁と姑

↑そんなわけで、今日はちょこっとだけ働いてきました。


こんにちは。


ゴールデンウイークに休日出勤ですが、決して社畜ではありません。

代休しっかり取る気マンマンです。


逆に、休日だと出勤時間の縛りがなく、ちょこっと働いて出勤扱いになるので、平日働くよりもお得だったりします。

しかし、今日みたいな祝日だと、問題なのが子供の預け先。

土曜日ならば保育園があいているのですが、日・祝日だとそうはいきません。


ご存知ではないかもしれませんが、我が家には怪獣が2匹います。

旦那さん一人では、どうしても心許ない。


そんなときは!

旦那さんの実家〜(*>ω<)b


というか、旦那さんの実家は我が家から車で10分の距離にあるので、私がいようがいまいが、基本的に週末は実家に行ってるんですけどね。


この話をママ友などの既婚女性にすると、

「毎週末に旦那さんの実家に行くなんて偉いね」

的なコメントを必ずいただきます。

私は

「まぁ、そうだろうなぁ〜」

という思いで聞いてます。


確かに、毎週末の予定が決まってしまうので、なんとなく出かけにくいし、やっぱり行けば多少の気はつかうし・・・。


しかし、行き帰りはおかあさんの運転で送迎、なんなら買い物にも連れて行ってもらい、お昼と晩をご馳走になり、子供の相手をしてもらい、お風呂をお借りし、男子3人の汚れた衣服を洗濯してもらい、あとは寝るだけの状態で帰宅できるのです。

その間、嫁は与えられたオヤツと食事に舌鼓をうち、スマホをいじり、次男とお昼寝して過ごします。


・・・パラサイト嫁・・・。

おかあさん、いつもありがとうございます。


今日も、午前中に男子3人でお邪魔しお昼とオヤツを食べさせてもらってました。

次男のお昼寝だけはクリアできなかったらしく、今お昼寝中ですが。

これ以上寝られると夜に響くので、これをアップしたら起こします。


あぁ、ありがたや。


こんな状態なので、もちろん同居の話もでたりしてるのですが、そちらは断固拒否で。

いずれ介護問題などで致し方なくなれば、同居もやむなし、と思っていますが、それまでは断固拒否で。

週末にお邪魔するくらいの距離感が、ちょうどいいと、パラサイト嫁は思っております。


だってー。

ばぁば、孫に激甘なんだもん。

週末だけならまだしも、これが毎日になったら、教育上よろしくないと思うのです。

てか、すでに甘やかされすぎじゃ・・・、というきらいもあります。

先ほども、オヤツをたらふく食べて、次男なんかは晩ご飯が食べれないんじゃないかなぁ・・・。


そして、もちろん、嫁姑問題。

いや、ここまでよくしていただいてて、何か問題でも?!って感じですが。


やっぱり、週末だけ来るのと、同居とじゃあ、心持ちが全然違うのですよ。

お互いに(と思う。)

今の状況で同居しても、おかあさんの負担は増えるばかりだし、生活リズムも違うしね。

ってことで。


そんなわけで、今のところ、おかあさんにお世話になりっぱなしのパラサイト嫁をやっております。

もうすぐくる母の日には、何か美味しいものをプレゼントしようとお思います。


おかあさん、いつもありがとうございます。