今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

殺伐とした気分になったので、次男の成長記録を書いてみた

↑なので、ほっこりできる方向で・・・



こんばんは。


もうすぐ2歳の次男が歌う「ぞうさん」に心臓を撃ち抜かれて萌え死ぬ寸前です。

可愛すぎる。


最近、おぼつかないながらも意味のわかる言葉を喋り始めて、そのたどたどしさが可愛くて仕方ない。

「ばなな」→「なななー」

「にんじん」→「にんにん」

「なっとう」→「あっとー」

「おすもう」→「おんもー」

ああ、愛おしい( *´艸`)


そんな中、彼がハッキリ喋る言葉が

「まめ」「でんしゃ」「いらない」・・・

ぼちぼち、魔の2歳(イヤイヤ期)に突入ですかね。


どちらかといえばおっとりしてた長男に比べ、やはり次男は自己主張が激しい。

長男がいて、次男ばかりに構ってられないので、自然とそうなるのでしょうね。

でも、言えばわかる度合いは、次男の方が強い気がする。

長男が怒られてるのを見ていろいろ学び、要領良くこなしてくれるのではないかと、密かに期待。


保育園でも主張は激しいようだけど、今のところお友達に手を出した、って話は聞かないし、自分より小さい子(3月生まれの子)にオモチャを貸してあげたりと、案外優しい面もある様子。

最近では、「はいどーぞ」がブームのお友達と

友達「はいどーぞ」

次男「いらない

っていうやりとりを楽しんでいるらしい(笑)

他者との関わりが少しずつ積極的になってきて、彼の世界がグンと広がる時期なんだろうな。


そういえば、2歳を目前にして、断乳チャレンジ中でもあります。

まぁ、すでに夜の寝かしつけと、早朝にぐずった時に飲むだけになってたのですが、夜の寝かしつけのおっぱいをやめました。

ここ2日は、早朝にクズることもなく、このまま断乳できるかな? ってところです。


ふむ。

久しぶりに、ママっぽいブログになった気がする。

長男の話題は前に書いたので、今回は次男にフォーカスを当ててみました。

ちなみに、長男の記事はコチラ。

ぼくの記念日 - 今日の良かったこと


毎日怒ってばかりだけど(特に長男・・・。ゴメンよ)、やっぱり子供はカワイイ。

バタバタと毎日が忙しく過ぎていってしまうけど、時にはこうして立ち止まって、成長記録的に記事にするのもいいのかな、と思う。


明日はどんな成長を見せてくれるか。

楽しみである。


それでは。


↑こんなことできるのも、あと何年かなぁ・・・。