今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ナスとニンジンのミートソース

↑誰か教えて・・・。


こんばんは。


主婦なら誰しも悩む、今夜の献立問題。

我が家の場合は、旦那さんは帰りが遅くて基本的には家で夕食を取ることがないので、自分と子供二人とついでに翌日のお弁当の中身の分を、冷蔵庫にある食材と帰宅時間を計算して考える。

大抵は、生協で買った解凍して炒めるだけ系の冷凍食材を野菜で増量して、2日は同じメニューが続く。

私は仕事柄お昼が遅い上に外食でガッツリなことが多いので、夕食はなるべく少なめにすることにしてるので、一度作るとなかなか減らない。


今週は月曜日にカレーを作った。

それが今朝と旦那さんのお弁当で終了した(弁当にカレー!?というツッコミは認める)


で、今日の献立に頭を悩ませてたのだけど、私の提案と長男の希望により、ミートソーススパゲティーというメニューに落ち着いた。

メニューが決まれば、あとは作るだけだ。

ミートソースは最初からレトルトを使用するつもりだったけど、それだと野菜が足りないので、ちょっとアレンジすることにした。

やっつけでやったアレンジが、案外ヒットしたので、今日はそのレシピを紹介したいと思う。

なんてったって、主婦ブログだからね!


今日は冷蔵庫にナスとニンジンがあったので、それを使うことに。
子供達はナスが得意でない様子だけど、果たして食べてくれるのか・・・。


ナスとニンジンのミートソース
材料
  • ナス
  • ニンジン
  • ひき肉
  • レトルトのミートソース(ボロネーゼでも可)
  • オリーブオイル
  • (あれば)粉末のコンソメ
  • 塩、コショウ、ケチャップ

  1. ナス一本とニンジン1/3本くらいを、細かく刻む(ナスは5mm角くらい、ニンジンは2〜3mm角くらい)
  2. 少し多めのオリーブオイルでニンジンとナスを炒める。
  3. ある程度火が通ったら、ひき肉投入(50〜100gくらいかな?)
  4. コンソメ、塩コショウで軽く味付け。
  5. レトルトのミートソース投入。
  6. グツグツいってきたら味見して、甘みが欲しければケチャップを。
  7. 茹でたパスタにかけて、お好みで粉チーズで召し上がれ〜( *´艸`)

ナスを細かくしたからか、子供達も嫌がらずに食べてくれた。
ちなみに、ニンジンは二人の好物です。
時間に余裕があれば、玉ねぎのみじん切りを加えればもっと美味しいと思う。

え?
写真?
写真なんてありませんよ?

子供がいて、出来上がり写真撮ってる暇なんてあると思うな!


だったらレシピ記事なんか書くなよってツッコミは無しの方向で・・・(´;ェ;`)
帰宅後から子供達が寝るまでの我が家は、マジ戦場です。

レトルトだって、一手間加えればママの手作りに早変わり〜ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

っていうか、ここまで手間かけるなら、

1から作っても同じじゃね?

・・・多分、ミートソースのレトルトじゃなくて、トマト缶でも美味しくできると思います。
でもさー、トマト缶だとさ、出来上がり量が多過ぎちゃうのよねー。
と、言い訳。

ちなみに、明日の旦那さんのお弁当には、このミートソースとピザ用チーズが真ん中に入った卵焼き(オムレツ?)を入れる予定です。
(一回目は形が崩れちゃって、二回作ったのはナイショ)

市販のレトルトのミートソースじゃ物足りないって人は、ぜひお試しあれ〜(*>ω<)b


それでは。

↑ちょっと進んだ!

続きが気になるから早く読みたい!!