今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

我が家の二歳児語録

↑そんなわけで、今日は親バカ記事を。


こんばんは。


長男は、二歳になって託児所に預け始めてから急に語彙が増えたのですが、次男も二歳になり、なかなかどうしていろんなことを話してくれるようになりました。

二歳児特有の、あのはっきりしないしゃべり方がちょーかわいい♡です。

そんなわけで、今日は次男語録を大公開しちゃいます。


あめ、じゃーじゃー

これは結構前から言ってるのですが、実際に雨が降ってたり、テレビで雨が降ってる様子が流れたりしても言います。
「じゃーじゃー」って表現が、なんともかわいい。

あめ、ふっちなーい?

前述の言葉の進化系ですね。
雨が降ってないかを確認して来るようになりました。
この、疑問形のイントネーションも、なんとも萌えポイントです。

なめちいーい?

これを言われた時は、鼻血吹くかと思った・・・。
何をなめていいのかというと、ジャムのついたスプーンであります。
可愛さに負けて、毎朝一度まで、ジャムをそのまますくってなめるのが癖になってしまった・・・。
しかし、どこで覚えたんだ、こんなフレーズ(笑)

いぶんでー!!

出ました、魔のイヤイヤ期・・・。
なんでも自分でやりたがるんですよねぇ。

うーちゃんの? にーにーの?

所有権を確認できるようになってました。
進化系として

うーちゃんの!!!

と、所有権の主張もできるようになりました。
コラコラ、ママの取り合いはそれくらいにしといておくれ・・・。

にんにんしゃん♪ にんにんしゃん♪ にんにんしゃん♪

みなさんは、「♪これっくらいの、おべんとばーこに♪」から始まる手遊び歌をご存知だろうか?
お弁当箱におにぎりなどのを具を詰めていく歌詞なのだけど、その具の一つにニンジンがあるわけですよ。
彼の大好きなニンジンが。
そんなわけで、彼はえんえんお弁当箱にニンジンを詰めております。
彼の拵えるお弁当はニンジンだらけ・・・(笑)

しかし、このお弁当の歌通りに作ったら、絶対子供喜ばないだろうなぁ。
(「おにぎり、ごま塩ふった刻み生姜、ニンジン、さくらんぼ、しいたけ、ごぼう、れんこん、ふき」というラインナップ)

にんにん!にんにん!!!

彼はこう言って、私へお弁当箱の歌を歌うことを強要してきます。
大抵、寝る直前です。
そして、エンドレスで続きます・・・。
・・・いい加減寝てください・・・。

おたくーだーさーい!

普段、自宅で彼が飲んでるのは水なのですが、なぜか毎回お茶を要求してきます。
でも、水でも文句を言わないのは、水=お茶とインプットされているからかもしれません。
我が家ではいつでも水分補給ができるように、寝る時なども枕元に水を入れたマグを常備してるのですが、彼はまだこのマグの蓋を開けることができないので、私が開けてやっています。
上記の言葉を覚えるまでは、寝ている私の顔面にマグがヒットしてくることもありました・・・。
喋れるようになって良かった!!!

おんもーみたいー!!

次男はお相撲が大好き。
うちの実家でやいてもらった、大相撲ダイジェストのDVDを見るのが日課です。
こう言われると、長男が飛んできて、DVDを再生してくれます。
しかし、最近は流石に飽きてきたのか、長男がうまく誘導して、アンパンマンを見せられてるときもあります。

アンパンマン、あるー?

イッキー、あるー?

おしゃれに目覚めた次男。
最近、着る服はアンパンマンミッキーのTシャツと決まっています。
アンパンマンはお下がりを含め数枚あるのですが、ミッキーは一枚しかないので、かなりのヘビロテです。
テロテロです。
せっかくなので、他のTシャツも来てください(切実)

番外編

きれいだわねぇ〜♡

これは、当時二歳の長男が桜を見てつぶやいた一言。
きれいだわーとか、きれいねーなら私も言うかもしれませんが、だわねー♡って(笑)
当時、かなりヒットして、今だに忘れられません。

魔のイヤイヤ期の二歳児ですが、この通り、可愛さも大爆発な二歳児。
昨日も今日も明日も明後日も、この可愛さとイヤイヤに翻弄されて、ヨレヨレになりながらも母業をこなしていくのです。

この、小悪魔めー!!!!!


世の中の二歳児をもつママさん、共に戦いましょうぞ。

追記
↑こちらのイケメン記事もどうぞ♡
あまりのイケメンっぷりに鼻血(ry


それでは。

↑それにしても、今日寒すぎ。