今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ママだって誰かと飲みたい日があるのだ

↑そんな気分の日って、きっと誰にでもあるはず。


こんばんは、りょうです。


最近、職場で、私とはあまり直接関わりのないところと、モロ私の関わりのあるところで、まぁ、いろいろありまして。

主に人事と人間関係の問題なのですが。

私と関わりがある部分に関しては、ある程度覚悟してた部分とかがあり、とりあえずは自分の中で消化できていると思っていたのですが、もう一つの方が、ここ数日で悪化の一途を辿っていまして。

これが、私とは直接は関わりのない部分のため、自分には見守ることしかできず、なんだか勝手に気になっていました。

軽く無視しちゃえばいい問題ではあるのですが、目に入ると、そうは言ってられない部分もありますよね・・・。


もちろん自分では、そんなにストレスをためていないつもりだったのですが、こんな気分になるってことは、少なからずストレスが蓄積してたんでしょうね。


そんなわけで、今日は同僚でも誘って・・・と思ったのですが、予定が合わなかったり、タイミングが悪く誘えなかったり、気分が乗らなかったりして、結局、知り合いのお店へ子供達と三人で行くことにしました。

お店は子供達も大好きで、特に長男はここ最近行きたがっていたので、ちょうどイイや、と。

ママだって、たまにはこういう息抜きもしたいんだい!!

ちょっと罪悪感と、たくさんの言い訳をして。


なんとなく、ママが子連れで夜に外で飲むって、なかなかハードルが高いですよね。

世間の目も気になるし、子供達を付き合わせるのも悪い気がするし。

そんな中、子供達も喜んでくれて、子連れでも歓迎してくれて、おまけに私のグチまで聞いてくれるお店があることは、私にとって本当に救いだなぁ、と、今日改めて感じました。


誰かと飲みたい!

でも、本当はもちろん誰でも良いわけじゃなくて。

適度な距離感で、楽しくお酒が飲めて、ちょっとグチも言えて。

子供達も満足できて。

そして、私も子供達にいつもより優しくできたりして。


きっと、今日はまっすぐ帰っていつものように家で夕食にしていたら、子供達に当たり散らしていた気がする。

ママだって、ストレス発散したいのだ。


本当は、誰かに子供をあずけて、ゆっくりしっぽり飲みたいけど。

そんなわけにもいかないから。

子供の面倒を見つつ、お酒の量もセーブしつつ、話の内容もちょっと吟味しつつ、相手も時間も考えて、それでも、ちょっとでも息抜きできれば、その後の子供に対する態度とかも、全然変わってくる。

だから、今日はこれでよかったんだ。


楽しかった。

子供達がいて良かった。

いなかったら、深酒して酔いつぶれていたかもしれない。

大好きなお料理をモリモリ食べる姿をみられたし。

2人とも、たくさん可愛がってもらって、ニコニコだったし。


たまには、こんな夜が会ってもいいよね?

お風呂はサボっちゃったけど、ハミガキはきっちりさせたから、それで許してくださんせ。


これで、気分良く三連休を迎えて、そして、来週からまた、頑張ろう。


それでは。


↑しあわせ。