今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

12月ですよ。

↑年賀状の季節ですね・・・。


こんばんは、りょうです。


とうとう12月。

師も走る12月がやってまいりましたよ。

いやー、参ったね。

1年、あっという間です。


年末の大仕事といえば、年賀状の準備。

最近は縮小傾向にあり、私も最近になって知り合った人に書くことはほんの僅かなのですが、昔からの知人には結構書いていて、プライベートでも50枚くらいは出しています。

まぁ、多いんだか少ないんだかって枚数ですが。

もう、年賀状だけのおつきあいになっている人も多いのですが、年に一回でも相手の息災を確認して、ウフウフするのもいいかなぁと。


割合的には、目上の方が多くて、小学校や中学校、高校の先生、教育実習できてた先生、専門学校時代にお世話になった先生など・・・先生が多いな(笑)

後は、小・中・高の友人たち。

当時は携帯も持っていなかったので、本当に仲の良かった一部の友人を除いて、電話番号もメールも知らなくて、やっぱり年賀状だけのやりとりになってます。


でも、逆に住所を知らなくて、電話番号とメールしか知らない友人たちは一年に一度も連絡をしてなかったりするので、どちらが親しいのかと聞かれると困るところです。

数年前までは、年賀メールを関係各所に送っていたのですが、それもやめてしまって、来た人だけに返すという風にしてたら、すっかり数も減りましたしね。


そんなこんなで、今年も年賀状をせっせと作成する予定です。

ちなみに、子供が生まれてからは、ネット上でも物議を醸している、子供の写真を使ってます。

自分の知人には、子供の写真の年賀状なんていらねーや!って人はいないと信じて・・・。

一人だけ、mixiで子供の写真の年賀状批判をしてる友人がいたので、その子だけには違う内容の年賀状を出す予定ですが。


子供の写真の年賀状、そんなに嫌ですかねぇ。

私は、例え子供本人に会ったことがなくても、友人の子供ってだけで可愛いと思うし、その成長も嬉しいので、逆に干支の絵が印刷されてるだけの年賀状とかより好きなんですけどねぇ。

いろんな価値観の人がいるから、難しいですね。

あ、年賀状には、必ず手書きで一言添えるようにしています。

年に一度の交流なので、その辺は大事にしたいです。


で、冒頭のツイートに戻るのですが。

f:id:ryo71724:20141201223004j:plain
結局、購入しました(笑)

インクを変えたりすれば、これから毎年使えるかなぁ、なんて。

こちらは、ビジネス用の年賀状で使う予定です。

・・・ぜんぜんビジネスっぽくないですが・・・(笑)

まぁ、対個人で、私のキャラをわかってくれている人に出すので、あまり堅苦しいのは逆にどうかとも思うので・・・。

これをペッタンペッタンして、一言添えて出す予定です。

ビジネス用も50枚くらい。

・・・合計100枚かぁ・・・。

がんばろ・・・。



そんなわけで、今年ももうあと僅か。

悔いの残らないよう、やり切って年末を迎えたいと思います。



それでは。

↑心も浮かれる12月。