今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

炊飯器が壊れたから、お手軽ピザの話をするよ

↑全てはここから始まった・・・


こんばんは、りょうです。

昨日、保育園のお迎え前に、おいそぎコースで炊飯をセットしていきました。
帰宅後、晩御飯の時に炊けたご飯は、べちゃっとしてるのに芯は残っている感じの、かなり悲しい炊き上がり。
あれ〜? おいそぎコースだったからかな?
とは思いつつも、それしかないので親子3人でモサモサと食す。

で、今朝。
いつも通り、予約炊飯で起床と同時に炊き上がったご飯は、やっぱりべちょべちょなのに芯が・・・。

長年連れ添ったマイコン炊飯ジャーが、どうやら壊れてしまった模様。
旦那さんが一人暮らしする時に知り合いに譲ってもらった品なので、たぶん10年以上前のものなんですよね。
むしろ、よくぞここまで頑張ってくれた・・・!

しかし、炊飯器はなくてはならぬ家電ナンバー5にランクインするであろう、必須アイテム。
ましてや、私は昨日、大量のカレーを作ってしまった!!
カレーといったらご飯やろが!!

そんなわけで、仕事もそこそこに新しい炊飯ジャーを買ってきたのですが、箱から出したりなんだりの時間がとれなくて、晩御飯には間に合わない事態に・・・。

ってことで、ここからが本題(笑)
ご飯が間に合わなくて困った私が取り出したるは、こちらの粉。
f:id:ryo71724:20150114212046j:plain
フライパンで焼くだけピザ生地ミックス

こちら、水とオリーブオイル*1を混ぜて、15分ねかせるだけで、面倒な発酵もいらずにお手軽にピザが楽しめる優れものであります。

これを
f:id:ryo71724:20150114212407j:plain
こうして
f:id:ryo71724:20150114212424j:plain
こうして
f:id:ryo71724:20150114212445j:plain
こうして
f:id:ryo71724:20150114212504j:plain
こう!

あっという間に自家製カレーピザの出来上がり〜!!
ちなみに、私はフライパンではなく、トースターで焼いちゃいます。
オーブンでもできますが、時間がかかるので・・・。

さすがにホームベーカリーでちゃんと発酵させた生地には負けますが、それでもここまで手軽に作れるなら全然許せちゃうレベル。
市販のピザよりも美味しいです。

次男も大喜びで食べてくれて、寝る前にも「ピザ、美味しかったねぇ〜」だって!

残念だったのは、ピザ用チーズがあんまり残ってなかったこと。
もっとチーズたっぷりで作りたかった・・・。

混ぜるだけなので子供でも簡単に作れるし、たまには自家製手作りピザはいかがですか?


↑いやらしいアフィ画像(笑)

さて、予約セットした炊飯ジャー
美味しく炊けるかしら・・・?
マイコン式から真空IHにしたので、店員さんの言葉を信じるなら、格段に美味しくなるハズなんだけど(笑)
明日の朝が楽しみであります。


それでは。



↑ワクワク!!

*1:クリスピーピザの場合。パンピザ生地の場合は卵なども必要みたいです。