今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

毎日がサバイバル

↑ホンマやで。


こんばんは、りょうです。

子供がいると、何もかもが思うようにいかないし、ルーチンがルーチンとして機能しない。
帰宅して手洗いうがいするっていうルーチンすら、やれるときとやれないときがある。
そこで、こんなツイートしたところ、

たくさんのリツイートとファボをいただきまして、世のおとーさんおかーさんは苦労してるんだなぁ、と実感した次第であります。

しかし、手洗いうがいはとりあえず命の危険はないし、できなくてもまぁ、風邪ひくくらいなもんで、そこまで大変じゃないのですが、育児の中で結構な鬼門が、「歯磨き」なんじゃないかなぁって思ったんですよね。

一番よく聞くのは、歯磨きが嫌いで、毎晩無理やり羽交い締めにして磨いてるとか、一通り泣き叫んでからじゃないとできない、っていうの。
我が家の場合は、0歳の頃から親がやってる姿を見せていたのが良かったのか、何が良かったのかわかりませんが、長男・次男共に、そこまで歯磨きは嫌がりません。
ちょっと嫌がったときは、
「じゃあ、虫歯になってもしーらない!やってあげないからねー!!」
ってイジワルすると、向こうからやらせてくれます。
楽チン。

じゃあ、何が大変かって、歯ブラシをもったままふざけるのを注意するのが大変なんです。
仕上げ磨きが基本とはいえ、まずは子どもたちに自分で磨いてもらうのですが、これがまぁ、ジッとしていられない。
特に、うちは兄弟なので、二人でふざけ始めてしまう。
歯ブラシをくわえたまま、転んで喉を突いたら、ふざけた相手の身体が当たって喉を突いたら、壁に激突して・・・
想像するだに恐ろしい。

そんなわけで、毎晩歯磨き中は、睨んで怒って怒鳴って取り上げて諭して・・・もう、激疲れタイムなのであります。
どうやったら、大人しく歯磨きできるのか、思案中です。
踏み台でも用意して、座らせてやろうかな・・・。
お風呂での歯磨きも考えなくはないのですが、コップや歯ブラシを置く場所がないし、浴室のが滑るしなぁ・・・。

大人だったら、毎日当たり前やチャチャッとやれちゃうことも、子供達はそうはいかない。
この辺りにも、育児の大変さがあるのかなぁ、と思ったりします。
「なんでこんな当たり前のことができないの!?」が基本なので。

子供達が寝るまで、心休まる時間がないもんなぁ。
本当に消耗戦です。


そういえば、歯磨きや爪切りキライのお子様の話をよく聞くのですが、もしかしたら、親も一緒に歯磨きしてみたり、目の前で爪を切ってみたりすると、いいかもしれないです。
もちろん、歯磨きも爪切りも危険が伴うので、お子様の年齢や性格にもよるかも知れませんが。
とりあえずうちの子は、赤ちゃんのときからそれらを目の前で見せてたからから、歯磨きも爪切りもわりとスムーズにやらせてくれました。
爪切りなんぞは、私が切ってると自分も切ってくれと、自ら寄ってきます。
どんだけ爪切り好き(笑)
あと、テレビとか見せながら切るとある程度ジッとしててくれるかもしれませんね。

そんな感じです。


それでは。


↑雪がそこまでひどくならなくてよかった。