記憶力が足りない
これの続き、読んだ気もするし読んでない気もする・・・。
— りょう (@ogataryo) 2015, 2月 11
↑記憶力の低下、というか、昔からそうだったかも?こんばんは、りょうです。
昔は「趣味は?」と聞かれると、とりあえず「読書かな・・・、」と当たり障りのない答えをしていました。
でも、振り返ってみると、本当に読書が好きな人と比べると、そこまで読んでなかった気もします。
そして、気に入った作家さんの本ばかりを読むので、幅がものすごく狭いんですよね。
子供が生まれてからはますます読書から遠ざかり、たまに読書したい波が来た時や、書店で読みかけのシリーズの新刊を見つけた時くらいしか本を読んでいないのが現状です。
本を読む時間はあるのですが、ついついTwitterとかブログ巡りとかに時を費やしてしまって・・・。
そんな中、先日、久しぶりに読みかけのシリーズの新刊を書店で発見しました。
しかし、発行年月日を見てみたら、一年くらい前に初版が出てる・・・。
あれ?これ、読んだっけ?
・・・覚えていない・・・!!
遅筆で有名?な作家さんで、同じシリーズの新刊は、数年おきにしか発行されない感じなので、完全にノーマークでした。
そして、数年もたてば、内容もすっかり頭の中から抜け落ちてて・・・。
よく、読んだのをすっかり忘れて買ってしまって、家に帰ったら同じ本が!ということをやらかすので、その日は買わずに帰宅。
本棚をチェックすると、とりあえずその巻は持っていない様子。
いや、でも待てよ、もしかしたら本棚に片付けてないだけかもしれない・・・。
と、書店で見つけた巻の、一つ前の巻を手に取り、とりあえず読んでみることに。
読んでみたら、案外内容は思い出すもので、「ああ、そうだった、そうだった」と思いながら読んだのですが、その巻の最後の最後で死ぬキャラクターを間違って覚えていたのはここだけのハナシ。
死んだのはイスファーンじゃなくてザラーヴァントだったよ・・・。
で、一冊詠み終わったわけなんですが。
・・・この続き、読んだっけ?
あぁ、こんな記憶力で本を読む意味があるのだろうか・・・。
いっそのこと、最初から読み直したいところなのですが、読んだか読んでないのか覚えていない新刊まで、あと11冊分あるんですよね。
新刊にたどり着く前に、読書熱が冷めてしまいそうだ・・・。
しかも、途中の巻までは、今までにも数回読み返しているし。
いっそのこと買ってしまおうかと、古本屋さんものぞいてみましたが、残念ながら売っておらず。
仕方ないので、とりあえずもう一冊遡って読むことにしました。
余計頭がこんがらがりそうです(苦笑)
もう少し読むスピードが速ければなぁ。
一冊読み切るのに4時間くらいかかっちゃうので、細切れに一週間くらいかかります。
速読の練習でもしようかしら・・・。
いや、その前に記憶力を鍛えるべきだな、きっと。
でも、読書中は楽しいのでよしとします。
今夜もこれから、異国の地へ旅してきます。
それでは。
長男作。 pic.twitter.com/nxjxgIG2Ug
— りょう (@ogataryo) 2015, 2月 14
↑愛はあふれてますw