今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

電動自転車を買いました!

↑ついに!!


こんばんは、りょうです。

自転車が欲しい - 今日の良かったこと寒い一日 - 今日の良かったことで、どれを購入するか悩んでいることを記事にしていました。
悩み過ぎて、これはもしかして、散々悩んで結局買わなかったってオチになるのでは・・・、とも思ったのですが、無事に購入に至りました。

もう、大奮発してイイのを買いましたよ!!

(年式と色は違うかもしれませんが・・・)
※2015.2.17 Amazonのリンクが子供のせ不可の型になっていたので、リンクを差し替えました。

散々悩んで、ネット、近所の自転車チェーン店といろいろ見比べて、いろんな人の話を聞いて、最終的には安さの殿堂のお店で買いました。
ちょうど月間セール中で、自転車チェーンに比べて、1万円以上安く買えたはず。
大手メーカーのにしたのは、万が一の修理のことを考えて。
もう少し安い、YAMAHA製のもあったのですが、性能が劣る型(走行距離が半分)であるのと、24インチだったのと(どうせならタイヤの大きいのが欲しかった)、なぜが旦那さんがあまり好きではないということで、コレにしました。

ちなみに、自転車チェーン店のお兄さんの話では、有名メーカーで性能にほとんど差はないものの、どちらかといえば、坂道などのアシストのパワーはYAMAHAブリヂストンが、距離を走るならPanasonicがイイとのことでした。
でも、ほとんど差はないので、好みの問題とも。
買った型のやつは、エコモードなら51kmも走れます。
・・・そんなに走らないけど・・・(笑)

子供は乗せないつもりだったので、後ろにカゴをつけようかと思ったのですが、安いイスなら4000円代で取り付け可能だったので、やっぱり子供イスもつけることにしました。
これで、いざという時には、次男を乗せて走ることができます。
あとは、ヘルメットを用意すれば完璧!
でも、やっぱり子供を乗せて自転車乗るのは怖いなぁ。
なるべく使わないようにしよう・・・←宝の持ち腐れ。


で、乗ってみた感想なのですが・・・。

あんまり普通のとかわらない・・・?

買ったばかりだからか、電動を使わなくてもペダルが軽くて、スイスイ走れます。
ギアもついているし、平地ならアシストなんかいらないんじゃ・・・。
とか思いながら使ってましたが、やっぱり坂道は楽!
もう、これのためだけに電動を買ったと言っても過言ではない。
本当に坂道も平地のように走れます。
ステキ。
それから、こぎ出しが楽!
一度止まった時や、減速した後のこぎ出しの時に、グン!と後ろから押されるような感覚があり、一気に加速することができます。
急に強く踏み出すと急加速してしまうので注意が必要ですが、普通の自転車だと力のいるこぎ出しが楽なので、ほとんど力が必要な場面がない感じです。

そして何よりも、おニューの自転車を買ったワクワク感から、自転車に乗るのが楽しくなった!
まぁ、この感情はいつまで続くかわかりませんが・・・。
今日はお天気も良かったし、無駄に坂の多い地域に出かけたくなりました(笑)
残念ながら、そちら方面には用事ができなかったため、今日はほとんど平地の走行で、本領発揮とはいきませんでしたが。
明日はお天気が微妙みたいだし、どうなるかなぁ?

ところで、この自転車、一つだけ問題が・・・。
f:id:ryo71724:20150216225204j:plain
ギアの数字が見えない!!!!
おぉーい、邪魔だよー(苦笑)
お休みの日にでも、角度を調節したいと思います。
不便で仕方ないわー。

そんなわけで、我が家にやってきた新しい相棒。
これからコイツと一緒に、いろんなところに行きたいと思います。
よろしく頼むよ!!


それでは。

↑ハマり過ぎ注意!