今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

明日から平成二十七年大阪場所が始まるよ

↑うっかりしてた。


こんばんは、りょうです。

なんとなく、来週の日曜日からの気がしてぼんやりしてたら、なんと、明日からだったんですよね。
大阪場所。
いやぁ、楽しみです。
(お相撲初心者さんで用語に不安のある方はこちらの記事からどうぞ↓↓↓
五分で分かる相撲用語講座【入門編】 - 今日の良かったこと

今場所の注目としては、なんといっても新三役・新関脇の照ノ富士(てるのふじ)。
十両のときから長男が注目してる、笑顔の可愛い23歳(年男!)
今場所、どこまで星をのばせるかが楽しみです。
先場所は豪栄道稀勢の里、二人の大関を倒してるので、今場所はぜひ横綱を!!
初日の相手は、小結から平幕に落ちてしまった高安(たかやす)と。
高安も若手の注目株なので、熱い取組を期待したいところ。

それから、やっと三役に返り咲いた妙義龍(みょうぎりゅう)
ケガで関脇からガツンと平幕の下位まで落ちてましたが、やっと帰ってきた。
(なんとなく、長いこと関脇で定着してイメージだったけど、そうでもなかった/笑)
今度こそ、三役定着を目指して頑張ってほしい。
照ノ富士と同じく、妙義龍も可愛いお顔立ちをしてるのですよねぇ。
初日の相手は横綱白鵬(はくほう)
いきなりかー、という思いはありますが、過去に白鵬から金星をとったコトもあるので、初日からの番狂わせを期待します。
頑張れ!!

私のイチオシのイケメン(いきおい)は、先場所大きく負け越し、初の三役から一気に前頭十三枚目まで落ちてしまいました。
万が一今場所負け越すと、十両転落もあり得る位置なので、なんとしてでも勝ち越しを!
番付的には、下位の力士としか当たらない位置なので、どうせなら白星を重ねて平幕優勝を狙って欲しいところ。
初日の相手は、同じく前頭十三枚目の蒼国来(そうこくらい)
キリリとした眉毛が印象的な中国出身の力士です。
とにかく、負けるな、勢!!

個人的に、初日の取組で注目してるのは、大砂嵐(おおすなあらし)対旭天鵬(きょくてんほう)
エジプト出身の大砂嵐と、幕内最年長の美脚力士旭天鵬
どんな相撲になるか楽しみ。

それから、横綱鶴竜(かくりゅう)対逸ノ城(いちのじょう)
逸ノ城は先場所負け越して、関脇から前頭筆頭に落ちてしまいましたが、今場所はどう闘うか?
先場所は横綱の前に完敗でしたが、今場所はまた金星を狙って頑張って欲しいです。
でも、鶴竜にも頑張って欲しいなぁ。
いつも白鵬の独走じゃつまらないもんね(笑)

前頭五枚目の遠藤(えんどう)は同じく前頭五枚目の豊ノ島(とよのしま)と当たります。
どちらも応援してる力士なので、どちらにも勝って欲しいのですが、そうはいかないのが勝負の世界の厳しいところ。
二人とも頑張れー!!

以上、独断と偏見による、三月場所の見所と、初日の注目の取組でした。

そんなわけで、明日の夕方は
チャンネルはNHKで!!


それでは。

↑うふふふふふふ。