今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

春眠暁を覚えず

↑いいえ、一年中です。


こんにちは、りょうです。

f:id:ryo71724:20150311124932j:plain
春ですねぇ。

眠い。
とにかく眠い。
これは春だからというより、身体のリズムの問題で、たぶん女性的なリズムでひと月の間に眠いと眠くないを行き来してて、今は眠い時期なんだと思われる。
毎月のこととはいえ、その月によって耐えられる眠さかそうでないかとか、それはもういろいろ違うんだよな。
ごちゃごちゃいうとりますが、ようは二日連続で寝落ちしたことの言い訳であります、はい。

そんなバイオリズムの関係か、自分でもよかわからないけどやたらとイライラする時期というのもありまして、まぁ、普段から基本的に怒っているんですけど、怒り方が違うというか、途中でふと「私なんでこんなに怒ってるんだろう、でももつ引っ込みつかないしなんかもうブレーキきかないかも」とかなって、そんなときはトイレで頭冷やしたりしてみたりするわけです。
大抵はそんなに冷えないんですけど。

月金で働いてると、子供と触れ合えるのなんて帰宅してから子供達が寝るまでのわずか数時間しかないんですけど、その数時間で夕飯食べて片付けてお風呂入って・・・なんてやってると、本当にあっという間で、わー!ってやって、きゃー!ってやって、おりゃー!ってやってる間に終わっちゃうんですけど、その時間の半分以上が怒って過ごしていることも多くて、子供達の寝顔を見ながら、なんだかなぁ、って思ったりもします。
もっと穏やかなかーちゃんになりたいよ。

このままじゃ、子供達の中で「ママ=怒ってる人」ってなっちゃうんじゃないかと危惧してるわけですが、先日「こいつらそもそも怒られてることに気づいてないんじゃ」事案が発生しまして。
というのも、先日長男が「今日はママに怒られないように頑張る!」宣言をして頑張ってたのですが、結構な頻度で、「ママ、まだ怒られてないよね?」って聞くんですよ。
こっちとしては、怒りMAXとまではいかないまでも、そこそこ大きな声を出してたりしても、そうなわけで。
もう、大きな声はデフォルトになりつつあって、多分、テレビを消されるとか、なんかそういう実力行使をされないと、彼の中では怒られたとカウントされないようで。
こうなってくると、怒り方もどんどんエスカレートしていくしかなく、これはヤバイと対応策を考えなければならないわけですが、とりあえず、「ママは怒ってるんだぞ!」ということを言葉で伝えてみたところ、これが案外いい感じに響いたみたいで、今では「これ以上やったら怒るよ」的な予告怒るよ的な感じで、多少は怒りエネルギーがたまりきる前になんとかなってる感はあります。

こんな風に、こっちは全力で伝えようとしてたり、これくらいはわかれよと思ってることも、案外子供に伝わってないことって多いんだろうなぁ、と思った次第です。
もっと、言葉に出していかないといけないんだろうな。

多分、愛とか好きとか、そういうのもなかなか伝わらないんだろうな。
ぎゅーしてちゅーしても伝わらないなら、とりあえず「大好きだよ」と言葉に出して伝えないといけないと思うのですが、日々の忙しさに紛れて以下略。
それでもなんとか時間作って照れもなくして、臆面もなく好きをぶつけていきたいと
いう決意表明をして、終わります。


それでは。

↑大切なことは忘れたくない、とか言ってみたりして。