今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

照ノ富士と安美錦

↑思わず歓声!


こんばんは、りょうです。

このブログでもたびたび名前が上がっている照ノ富士(てるのふじ)。
長男がご執心で、それ以来、私も注目しています。

今場所は初めて三役に上がって、どこまで勝てるかなぁ、と思っていたのですが・・・
なんと初日から無傷の六連勝!!

強いなぁ。
どうやら体調がイマイチなようなのですが、それでこの成績。
まだ横綱大関と当たってないとはいえ、二日目には先場所関脇の碧山(あおいやま)に勝ち、今日は三役の経験豊富な栃煌山(とちおうざん)を破るなどの活躍っぷり。
特に昨日の取組は、不利な体勢からの逆転劇。
攻撃より守りの相撲が多いのですが、本当に負けない。
191cm180kgと大きな身体。
力も相当強いんだろうなぁ。
これからの横綱大関戦が楽しみです。

今日は前頭四枚目の栃ノ心(とちのしん)と。
彼も力自慢で、相撲もうまいので、とても楽しみな一番です。
照ノ富士、頑張れー!!

それから、もう一人の全勝力士、安美錦(あみにしき)。
我が家では、あみちゃんの相性で親しまれています(笑)
幕内最年長の旭天鵬に次ぐ、2番目のベテラン36歳。
パワーはないけれど、とにかく相撲がうまいです。
早くも今場所の技能賞候補!*1
四日目には時天空(ときてんくう)相手に送り投げ、五日目には豪風(たけかぜ)相手に素首落としという珍しい決まり手で勝ちました。
土俵際の粘りもピカイチで、行司さん泣かせ(勝敗の判断の難しい相撲をとるから)
前頭六枚目と、基本的には上位とは当たりづらい位置なので、虎視眈々と優勝を狙って欲しい〜。
ノーマークなところから、ポッと出て優勝をかっさらうとか!シビれる!!
あみちゃんにも、頑張って欲しいです。

今場所は隠岐の海や遠藤が休場してしまって残念ですが、まだまだ魅力的な力士はたくさん。
今日明日も、しっかり応援していきたいと思います。

そんなわけで、今日の夕方も
チャンネルはNHKで!!


それでは。

↑やるぞ!

*1:過去六回受賞。