今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

つくってみようジューCを作ってみた

↑ぎゃー、水こぼすなー! 粉とばすなー! ぎゃー!ぎゃー!!ってなる。


こんばんは、りょうです。

昔懐かし「ねるねるねるね」とか、子供って、自分で作って食べる系のお菓子が好きですよね。
うちの長男も好きで、ちょっと前まではまっていたのですが、冒頭の理由から、最近は敬遠してました。
まだ全部自分でできるわけでもないし、しかもそういうのって味はイマイチだったりして、やるだけやって食べない、とかもあるし・・・。

しかし、先日優しいおじちゃまからこんなものをいただいたので、せっかくなので作ってみました。
f:id:ryo71724:20150317213119j:plain
つくってみようジューC

作り方は裏に。
f:id:ryo71724:20150317213210j:plain
おう、何やら細かい文字がたくさん・・・。

f:id:ryo71724:20150317213236j:plain
まずは、このもみもみ袋のなかに粉を入れて、付属のスプーン一杯の水を入れて、もみもみするらしい。
f:id:ryo71724:20150317213340j:plain
こんな感じ?
案の定、長男は途中で飽きて、私がやった。
黄色のパイン味と、ピンクのグレープ味の2種類。

で、半分をトレーに出して、半分にはさらに別の粉を入れてもみもみ。
これが、青色のソーダ味の粉で、最終的には、黄色とピンクと緑と紫の粉が完成。

f:id:ryo71724:20150317213549j:plain
子供が好きな感じでカラフル。
で、真ん中の穴に付属の型を入れて、付属のスプーンで粉をすくって入れて、付属の部品で圧縮。
f:id:ryo71724:20150317213723j:plain
f:id:ryo71724:20150317213734j:plain

出来上がり。
f:id:ryo71724:20150317213752j:plain
わかりにくいけど、カバさんのマークが浮き出てます。
食べてみると、ジュワッと一気に溶けてなくなりました。
ジューCって食べたことない気がするけど、こんな感じのお菓子なのかな?

f:id:ryo71724:20150317213907j:plain
たくさんできた。
子供達がつまみ食いしながらだから、実際はもっとたくさんできる。

最終的には、長男と次男で楽しく作り、美味しくいただけました。
大喜び。

また、作る系のお菓子を買ってあげても・・・いや、大変だから、やっぱりまだしばらく封印しておこう(笑)

ただ、大人になってから、こういうのを真面目に作るのも楽しいです。
子供達に隠れて、一人でひっそりと作りたいわ。
今は、いろんな種類のが出てるのですよねぇ〜。
今度、やってみようかしら?


それでは。


↑個人的にはおすしやさんが気になる・・・。


↑こんな時間に・・・。