今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

三月

↑熱燗一本!!


こんばんは、りょうです。

年度末。
人事異動の季節ですなぁ。

今日の帰り際上司*1に呼ばれまして、内々に人事異動が告げられました。
上司が変わることになりました。
前からうっすらとそんな情報を聞きつつ、どちらになるのかぼんやりと考えていたのですが、確率的には変わる可能性の方が低いだろうと思っていたので、少し、いや、かなりビックリしました。

この人事異動に関しては、自分自身が待ち望んでいたことでもあります。
そうなればよい、なって欲しい、なってくれ・・・と。
でも、こう、いざそれが実現するとなると、こう、なんともいえない寂しさというか、なんというか、複雑な思いがありまして・・・。
自分でも、なんてワガママで面倒くさいヤツだと思うのですが。

これには、ひとえに、今の上司の人柄があります。
今まで、本当によくしてくださり、愛のある言葉で指導、叱咤激励してくださって、本当に感謝。
いざ、この上司から離れるのか、と思うと、とても寂しいのです。
嗚呼、この複雑な乙女心(すみません、軽く酔ってます)

そんな心境で半ば方針状態のまま、いつもより遅れて子供達を迎えに行き、そのまま行きつけの居酒屋さん*2でうっかり酒盛り。

うっかりというか、長男がどうしても寄りたいと言ったので仕方なくというか。
長男は、お迎えが遅くなる日は外食できるものと思い込んでいる節がある・・・。次男のオーダー。
もちろん、正規のメニューにはない。
私と二人で食べらるようにと、ごはん大盛りにしてくれた。
長男は、鮭おにぎりをオーダー。
その他には、冷や奴、ジャガイモグラタン、厚焼き玉子と、子供達の大好物が並んだ。
長男も次男もたらふく食べて、常連さんとお店のマスターとママさんに可愛がってもらい。
私はママさんと軽く日本酒を飲んで帰ってきました。

子連れで居酒屋なんて・・・、とは思うけど、たまには許して。
こんな風に、ちょっと息抜きできる場所があることは、本当に幸せなことだなぁ、と、改めて思う。
今までの上司といい、仕事の仲間といい、居酒屋の人たちといい、私は本当に周りの人に恵まれてるなぁ。
感謝。

これからも、人と人との繋がりを大切に、恵まれた環境に感謝して、4月からの新生活をスタートさせたいと思った次第です。
環境の変化に弱いことは自覚してるので、しばらくはワタワタとするんだろうけど、きっと周りの人の協力もあって、なんとかして乗り切れるんだろうと思います。
ありがたや。

とりあえず、この3月を、今の上司に少しでも恩返しできるように、よりいっそう仕事に精を出して頑張りたいと思います。


それでは。

*1:前の記事のインフルエンザの上司とは別の人です。念のため。

*2:行きつけの居酒屋さん - 今日の良かったこと