今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

いぬのおまわりさん

↑歌・次男(二歳)


こんばんは、りょうです。

次男はまだ二歳なので、お風呂から上がったら、服を着せるところまで面倒を見ている。
アトピーというわけではないけど乾燥肌なのか、すぐにカサカサになってしまうので、お風呂上がりには皮膚科でもらったクリームを全身に塗りたくる。
そんな時は大抵、歌を歌っている。
私も、長男も、次男も、歌うのが好きだ。

クリームを塗っている時は、次男のリクエストを歌うコトが多い。
彼なりのブームがあるらしく、先日までは歌詞もうろ覚えなバナナの歌*1をエンドレスでリクエストされていた。

そして、今のブームが、「いぬのおまわりさん」。
迷子のネコちゃんがおうちも名前もわからなくて泣いちゃって、いぬのおまわりさんも困って鳴いてしまう、あれだ。

この歌には私も思い入れがあって、遠い昔に、母によく歌ってもらってた記憶がある。
母は歌があまり得意でなく、上手でもなかったのだけど、いぬのおまわりさんを歌っていたのが、やたらと記憶に残っている。
そんなわけで、この歌を歌うと、思い出すのは母の面影。
・・・って、なんだか死んじゃったみたいになっちゃいましたが、まだまだ母は健在です(笑)

長男がお腹にいる時は、長男にも好きになってもらいたいなぁ、と思って、よくお腹に歌いかけていたのだけど、次男の妊娠中はそんな余裕もなく。
生まれてからもそんなに歌った記憶はないのだけど、保育園で教えてもらったのかな?
本当に、保育園さまさまである。

ちなみに、長男も次男も歌が好きなのだけど、残念ながら長男は音痴で、次男の方が歌は上手い。
いや、まぁ、長男もこれから改善の余地はあると思うのだけど。
次男が歌うようになるまでは、長男が調子っぱずれな歌を歌っていても、「まだ子供だからな・・・」と思っていたのだけど、次男が割と上手に歌うのを聞いて、「あ、長男が音痴だったんだwww」と気づいてしまった次第です。

これから小学校になって、音楽の授業があるのだけど、大丈夫かしら?
基本を叩き込んでもらって、上手になるかな?
歌うのは好きそうなので、ある程度上手になってくれるといいな。
次男がもう少し歌えるようになったら、家族カラオケでも行こうかな。
採点機能とか使えば、自分の音が外れてるのも目で見てわかるし・・・。
あんまりやりすぎて、歌が嫌いになっちゃったら困るかな。

悲しいコトがあった日も、嬉しいコトがあった日も、お風呂で歌って楽しい気分で一日を終われればいい。
やっぱり、歌はいいなぁ。

あー、カラオケ行きたくなってきた(笑)


それでは。

↑ゆるっといこうぜ。

*1:バナナんバナナんバナ〜ナ〜♪ってやつ