今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

進級しますよ

↑今日は次男のオハナシ。


こんばんは、りょうです。

早いもので、あっという間に3月も最終日。
長男は今日が本当の保育園生活最終日。
そして、次男は明日から二歳児クラスに進級します。
次男に関しては、卒園式が終わった後から、慣らし期間ということで、すでに教室も移動し、担任の先生も変わってるので、そこまで戸惑うことはないと思われます。

明日から、何に戸惑うかといえば、朝、いつも一緒に登園してたお兄ちゃんが一緒じゃないってことかなぁ。
ついつい長男ばかりに目がいってしまいますが、次男も保育園にお兄ちゃんがいなくなることで、不安を感じたりするかもしれない。
明日は長男の方が遅く家を出る予定なので、次男が出かけるときに、長男が行かないなら自分も行かない!とか言い出しそうだなぁ。
どうなることやら・・・。

振り返ってみれば、次男もこの一年でだいぶ成長しました。
一番は、何と言っても言葉の発達かな。
初めの頃は単語がやっとだったのが、今ではすっかり会話できるようになりました。


次男「しなもんちゃん(上着)はうーちゃんがやるのー」
私「はいはい」
次男「(腕を通す場所は)どこー?」
私「ここだよ」
次男「ままやってー!!」
私(私がやるんかい!?)
次男「いやー!うーちゃんがー!!!」
私(どっちやねん!!?)
という感じに(笑)

自分でやりたいという気持ちも、だいぶ出てきている様子です。

トイレトレーニングについては、何度かブログでも書きましたが、相変わらず私は積極的には何もしていません。
(参照:トイレトレーニングからオムツはずれまで【我が家の長男の場合】 - 今日の良かったこと
次男のオムツ事情 - 今日の良かったこと
しいていえば、オムツがテープタイプからパンツタイプが主流になったことくらいですかね(テープも併用)

ですが、保育園効果か、先日、トイレに行きたがるので連れて行ったところ、初めて家のトイレ(補助便座)でおしっこ成功。
そこから何度か成功していて、「出るー」って言った時には大抵はちゃんと出るようになりました。
まだまだオムツを濡らさないでいられるわけではありませんが、まぁ、この調子でやる気になってくれたらいいなぁ、と思います。
保育園でも、ボチボチ成功するようにはなってるようです。
遊んでる最中とかでもおトイレに行けるようになったり、寝ている間に出なくなれば、オムツ外れも近くなるかな?
あとは、うんちだなぁ。
うんちはしてるのがわかるので、「おトイレ行く?」と声を掛けるものの、頑なに拒否されてます。
これは、普通のパンツを履きたがるようになってからかなぁ・・・?
長男の時は一回失敗されただけですんだけど、果たしてどうなることやら。
長男のオムツが日中はずれたのは、今の次男くらいの月齢だったのですが、果たして?

そんなわけで、長男の陰に隠れがちな次男ですが、こちらもしばらくは注意深く見守って・・・いけるかなー?
余裕ないなー、私に・・・。
って、ちょっと不安ではありますが、保育園の先生とも連携しながら、次男のケアもしていきたいと思います。
と、書くことで、自分を追い詰めておく(苦笑)

長男の学童の送り迎えのスケジュールとか、準備とか、仕事のアレコレとかで、かなりパニックなのでした。
なんとか4月を乗り切りたいと思います。


それでは。

↑だいぶパニック。