今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

大相撲力士名鑑(「相撲」編集部 編)

↑正確には、長男が。


こんばんは、りょうです。

我が長男の相撲好きは、ネットの知人にもリアルでも知れ渡っているのですが、今日実家に行ったところ、私の伯父からのプレゼントをもらいました。
f:id:ryo71724:20150404230719j:plain
平成二十七年度 大相撲力士名鑑

実は、去年はお年玉で別の大相撲力士名鑑を買った長男。
そちらは白黒ですが、なんと明治時代からの幕内力士を網羅してるすごいやつでした。
これで、長男は昔の力士の名前も何人か覚えたりして、さらなる相撲の知識を蓄えていったわけです。
大相撲力士名鑑は毎年更新されるわけですが、新入幕の力士がそんなに居るわけじゃないし、毎年買う必要がないかなぁ、ということで、今年は買いませんでした。

ところがこちらの大相撲力士名鑑は
f:id:ryo71724:20150404231128j:plain
二十七年初場所の番付順に十両までの力士をカラーで紹介!
横綱大関はもっと大きく載ってます)
f:id:ryo71724:20150404231407j:plain
テレビで見ているだけではわかりづらい、所属部屋別の所属員紹介。
力士はもちろん、親方、呼出、行司、床山まで網羅!
長男がテレビで見て憧れた、幹夫さんも載ってました。
f:id:ryo71724:20150404231607j:plain
平成二十六年度の各場所の星取表と振り返り!
三賞獲得力士や、十両以下の優勝力士も載ってて思い出が蘇ります。
f:id:ryo71724:20150404231752j:plain
写真付きの決まり手紹介!
写真があるからわかりやすい。
中にはお目にかかったことのない決まり手も。

他にも、相撲用語辞典や、本場所の一日のスケジュール、出身地別の力士の人数が載ってるページがあったりと、そこまでの厚さはない割りに、充実の内容!!
相撲ファンにはたまらない一冊となっておりました。
こ・・・これは下手したら毎年買い揃えてしまうかもしれない・・・。

相撲に興味を持っていただいた皆様には、ぜひ本屋さんでお手にとってみて欲しいです。
よかったら、ペラペラとめくってみてくださーい!


それでは。

↑右のは去年長男が購入した大相撲力士名鑑の今年のバージョンのやつです。

↑私は飲んでません(野菜嫌い)