今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

私の適性睡眠時間

↑寝起きわる子なアタイ。


こんばんは、りょうです。

眠い。
どうにも眠い。

お弁当作りからも開放されて起きる時間もちょっとだけゆっくりになったし、バイオリズム的にも眠い時期は過ぎたはずなんだけど。
昨夜は結局就寝時間が12時を過ぎてしまって、今朝長男に叩き起こされたのが多分6時前くらい(無視して寝続けていたので曖昧)
少なくとも5時間は寝てると思うのだけど、どうもそれでは足りないらしい。

世のお母さんがたの睡眠時間を聞いてると、本当に少ない人とかもいて、すごいなぁとか思うのだけど、人によって必要な睡眠時間って違うのだろうか?
ショートスリーパーとかロングスリーパーとかって単語は聞いたことがあるけど、だとすると私はきっとロングスリーパーなんだろうなぁ。

昔から、入眠が苦手だ。
なかなか寝付けない。
特に、夜がダメだ。
そのせいなのか、朝も苦手だ。
起きられない。
携帯電話を持ち出したころから、携帯電話の目覚ましで起きているのだけど、予定の起床時間の30分くらい前から、スヌーズ機能を使って何度も起こしてもらって、やっと起きる。
まぁ、ある意味、この二度寝三度寝の時間、「あと○分眠れる・・・」というのが至福の時間だったりするのだけど。
朝は、いつまででも寝ていたい。

入眠は苦手なはずなのに、お昼寝は好きだ。
昼ならば、簡単に眠れる。
なんだろう、夜だと「もう寝なきゃ」というプレッシャーを無意識に感じて、余計に眠れなくなっているのか?
お昼寝は気持ちイイ。
ずっと寝ていたい。

そう、ずっと寝ていたい。
朝は起きたくない。
ずーっと寝ていたい。

でも、夜に早く寝るのはもったいない気がするのだ。
ブログ読みたい。
Twitterしたい。
ツイキャス聞きたい。
YouTube見たい。
録画したテレビを見たい。
本を読みたい。

夜の9時くらいに子供達と一緒に寝てしまえば、翌朝そこまで苦労せずに起きれるのはわかっている。
でも、もったいない気がするのだ。
やりたいことは、たくさんある。

でも、眠い。

あぁ、今日はダメだ。
もう寝よう。

何時間寝たら、満足するのかな?
私の適性睡眠時間は何時間なんだろう?
それが知れたら、朝も起きられる気がする。


それでは。

↑ただただ疲れた。