今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

マイボトルの中蓋紛失事件

↑事件は土曜日の朝におきた・・・!


こんばんは、りょうです。

私は今の会社に入社以来、ずっとマイボトルを持参してて、紅茶をいつでも携帯しています。
朝食時にミルクティーを飲むので、それをマイボトルにつめて出勤し、午前中に飲み切り、会社で新たに紅茶(ストレート)を入れ外回り時に持ち歩き、帰り際に再度紅茶を詰めて、夕食後のティータイムに飲む、というのがパターンになってます。

先週の金曜日も、いつものようにティータイムを終え、夕食の食器類と一緒に洗い、いつものように水切りカゴに伏せて置いておきました。
そして、翌朝。
朝食前に、水切りカゴの食器と一緒にボトルを片付けようとしたところ、ボトルの中蓋だけが忽然と姿を消していました。
黒い外蓋と、赤い本体はあるのに、白い中蓋だけがありません。
転がり落ちたのかと、流しや排水溝、ガスコンロの裏側、流し付近の床、棚の下なども見ましたが、見つからず。
その後起きてきた旦那さんや子供達にも聞き取り調査を行いましたが、当然知る由もない。

中蓋だけが、一体どこへ・・・。

そのまま、土曜、日曜が終わり、月曜日。
仕方がないので、ボトルなしで出勤。
会社の自販機でホットミルクティーを買おうと思ったら、夏を先取りでホットドリンクコーナーが全部コールドになっていて、悲しさに打ちひしがれる・・・。
というか、このまま缶紅茶やらを買い続けていったら、私は太るんじゃなかろうか・・・。
仕事の合間に新しいマイボトルを探しに行くも、ピンとくるものもなく、また、中蓋が見つかる可能性を信じて、買わずに帰宅。

翌火曜日。
前日の教訓を胸に、コンビニでホットミルクティーを購入してから出社。
なんとなく、紅茶花伝がお気に入り。
紅茶花伝がなければ、午後の紅茶
味の差は、実はよくわからない(笑)

そして、お昼過ぎには話題のあいつを見つけて購入。
f:id:ryo71724:20150423220226j:plain
ヨーグリーナ。
本当に乳酸菌飲料の味がした。

そして、運命の火曜日の夜。
長男が、ついに中蓋を発見してくれました!
犯人は、犯人は、
私だったよ!!
こいつらと一緒に、しまいこんでました。
f:id:ryo71724:20150423220535j:plain
100均で買った袋キャップ。
すっかり同化して、部品の一部と勘違いしたみたい。
たまたま、パン用の強力粉の袋に使っていたのが、金曜の夜に強力粉を使い切って、洗って水切りカゴに置いておいたのでした。

ちなみに、この部品たち、組み立てるとこんな感じ。
f:id:ryo71724:20150423220746j:plain
こんな風に使います。
f:id:ryo71724:20150423220803j:plain
※これはもう少し小さいサイズの別商品。
100均に売っている便利グッズです。
かなりオススメですが、完全密封はできないので、神経質な人には向かないかも。
いちいちゴムで縛るのが面倒だったり、袋のまま容器に移したりするときに、キャップがあるとやりやすかったりします。
私は、写真の通り片栗粉や、パン用の強力粉に使ってます。
砂糖や塩に使うのもいいかも。
ダニの繁殖は抑えられないから、小麦粉やホットケーキミックス、お好み焼き粉などに使うのはお勧めしない、なんて話もあるみたいですが、ゴムで保管するのと同じで、早めに使い切れば問題ないかと思います。

そんなわけで、中蓋ちゃん、長男のおかげで手元にかえって参りました。
よかった〜!!!

水曜日からは、いつものように紅茶三昧の日々をおくれております。
水分大事。
お茶だけでなく、水も飲んだ方がいいようですが・・・。

明日もまた、ミルクティーを詰めて会社に・・・行けるかな?
今日も次男発熱で呼び出し。
明日はさすがに休むかなー?
ワクワク←コラ。


それでは。

↑お昼寝三昧。