今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

両国にぎわい祭りと浅草に行ってきました

ゴールデンウィークだもの!


こんばんは、りょうです。

今日はふとした思いつきから、両国にぎわい祭りに行ってきました。
第13回両国にぎわい祭り 2015 | JAPAN ATTRACTIONS
狙いはもちろんお相撲さん!

といっても、前日にTwitterの公式アカウントがつぶやいているのに偶然気づいて、急遽行くことにしたので、正直どんな感じなのかも何をやるのかもあやふやなまま、とりあえず出発!

f:id:ryo71724:20150503210454j:plain
来たぜ、両国!

両国国技館でのイベントは10:30からということで、それよりも早めに着くように出発し、両国駅に着いたのが10時くらい。
一目散に国技館を目指すも、目に飛び込んできたのは長蛇の列・・・。
と・・・、とりあえず並んでみる?

並び始めたらすぐに列が動き、一度国技館の脇の階段を経由して、10:30ちょっと過ぎには国技館へ。
「バックヤードツアー」なるものがあると聞き、そちらに並んでいたのですが、「力士に挑戦コーナー」ならばすぐにご案内可ということで、内容もよくわからぬまま、そちらに行くことに。
とりあえず、お相撲さんに会えるのは間違えないだろう。
ひゃっほぅ!!

場所は、国技館の裏手にある相撲教習所。
新人力士が相撲道やなんかを学んだりする場所(だったはず)
手前には教室みたいなお部屋があり、そこで子供達は記念の鉛筆をもらい、さらに奥へ。
奥には簡易的な感じの土俵(枠はあるけど俵がない)が二つあり、実際にお相撲さんと相撲が取れるらしい!
男子はまわしもしめてもらえるということで、長男はパンツ一丁になって、まわしをしめてもらいました。
次男は、場にびびって拒否。

まわし姿になったら、いよいよお相撲さんに挑戦!
裸足になれば、まわしをしめなくても大丈夫とのことで、次男も一緒に挑戦して、写真を撮ってもらいました。
f:id:ryo71724:20150503204139j:plain
相手をしてくれたお相撲さんは、下位のお相撲さんで、残念なから名前を知らなかったのですが、これから活躍して、テレビで見かけるようになることを期待します!

奥には大きなお風呂もあったり、手前の教室には時間割や掃除当番の表があったりと、普段見られない場所に入れて、とてもいい経験でした。
f:id:ryo71724:20150503204304j:plain

終わって出てみたら、教習所前にも長蛇の列!
さっさと移動して正解でした。
ただ、力士に挑戦していた間に、バックヤードツアーの方はほぼ埋まってしまっていて、こちらは整理券をゲットできず。
もしも来年チャンスがあれば、来年はこっちにしようかな。
土俵の近くまで行けたり、支度部屋やお風呂などの、国技館の裏側がみれるツアーみたいです。

国技館内のお土産屋さんを物色した後は、国技館前の屋台で早めのお昼。
f:id:ryo71724:20150503204640j:plain
隠し撮り風ですが(笑)立浪部屋のちゃんこの屋台がありました。
国技館で食べるちゃんこはやっぱり美味しい!
他にも、焼きそばやフランクフルト、横綱バーガーなんてのもありました。

国技館を楽しんだ後は、メイン通りをぷらっと散歩。
両国界隈のちゃんこ屋さんが出店を出していて、最後尾のプラカードをお相撲さんが持っていたり、相撲芸人のあかつさんがきていたり、特設ステージで歌があったり、お囃子があったり、とにかく賑やか。
人も多い!

回向院まで行くと、南京玉簾の体験ができたり、大道芸のステージがあったり、こちらも賑やか。
ジャグリングをみましたが、まー、とにかく暑い(苦笑)
近くのコンビニに逃げ込み、ジュースで人心地。

ここまでで、すっかりにぎわい祭りを堪能した気分になったので、場所を移すことにしました。
水上バスで、浅草へ。
f:id:ryo71724:20150503205218j:plain
両国の水上バス乗り場付近。
いい天気。
水上バスも人気で、40分後のチケットを取るのがやっと。
早めにチケットをキープして、ちょっと外で一休みしました。
水辺だからか、涼しい風が吹いていました。
f:id:ryo71724:20150503205351j:plain
手すりには、相撲の決まり手。

f:id:ryo71724:20150503210349j:plain
水上バスからも、スカイツリー

そして、浅草につき、お決まりの雷門まで行ったのですが、あまりの人混みに浅草寺参拝は断念。
少し通りをずらして、ぷらぷら散策。
いやー、混んでる。
両国よりも、人が多い印象でした。

f:id:ryo71724:20150503205530j:plain
浅草で見つけたカメのたわし。
思わず撮らないではいられなかった(笑)

花やしきも見てみましたが、やっぱりすごい人だったので、中には入らず。
今度、ゴールデンウィークじゃないときに来よう。

三時も過ぎて、いい加減疲れてきたので、お茶屋さんで一休み。
f:id:ryo71724:20150503205656j:plain
初音茶屋さん。
かき氷の文字に惹かれて入りました。
私は氷コーヒーミルク(甘め)を注文したのですが、練乳がけのコーヒー味のかき氷で、これがまた美味しかった!
旦那さんはコーヒーフロート、子供達は氷いちごを食べましたが、どれもとても美味しかったです。
ちなみに、店の前に写っているのは次男です。座敷童ではありません(笑)

ここのお店の斜め前には、江戸下町伝統工芸館があり、せっかくなのでチラッと覗いてきました。
刷毛やすだれ、刃物や人形など、狭いながらもいろんな工芸品が展示してあって、楽しかったです。
あと、何より助かったのは、身障者用のトイレにオムツ替えシートがあったこと。
ちょうど次男のオムツを替えたかったのですが、いい場所がなくて困っていたのでした。
小さい子がいると、トイレスポット、大事です。

ここで、4時過ぎ。
お昼寝なしの次男も、歩きっぱなしの長男も、そして大人たちも疲れたので、早めに帰路につきました。

いやー、楽しかった。
久しぶりのお出かけでしたが、両国・浅草、なかなか充実した一日でした。
お相撲さんと触れ合えた子供達は、大興奮。
今度は、相撲部屋の朝稽古の見学に行ってみたいなー。
でも、朝早いんだよなー(ダメな大人)

とりあえず、来年は両国にぎわい祭りの国技館バックヤードツアー、リベンジだっ!!
と、興奮冷めやらぬまま、いつもより写真多め、文章多めでお送りしました(笑)


それでは。

↑お出かけは、楽しいけれど、疲れるの。