今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

虫さされシーズン到来?

↑もうそんな季節ですか・・・。


こんばんは、りょうです。

六月もボチボチ中旬。
どうやら蚊が出てきたようですね。
右足と左足に一箇所ずつ、ぷっくり赤い虫さされができていました。
この時期はまだそんなに毒性が強くないのか、たまたまそういう蚊だったのか、そこまで痒くはなく、腫れも直ぐにひいていきましたが。

もうそんな時期かぁ、なんて、しみじみ。
我が家は旦那さんと息子二人と私の四人家族なのですが、家族で一番虫にさされるのが私なんですよね。
家族の中でも一番体温も低いし、特に太ってもおらず、若くもないのに、なぜ私?
子どもの方が美味しそうな気がするんだけど・・・。
いや、いいんですよ。
子どもがさされて痒い思いをするくらいなら、甘んじて虫の餌になるのとやむを得ないんですけどね。
不思議なくらい、私が標的に・・・。

よく、○型の人はさされやすいって話も聞きますが、私はA型なんですが、どうなんだろ?
O型の方が聞く気がするんだけどな。
ちなみに、家族の中で血液型が判明してるのは私しかいないけど。
旦那さんは、少なくともO型ではないらしい(旦那さんの両親のどっちかがAB型)

確か高校生の時に、もう蚊もいなくなっただろうっていう秋も深まった時分に、何かの虫にさされたことがありまして。
さされたのはすねのあたりなんですけど、みるみる腫れていき、痒いやら痛いやらで大変なことに。
初めて虫さされで病院にかかり、塗り薬か何かを処方してもらいました。
歩くにも、振動が響いてじんわり痛かったのを覚えています。
その時の先生曰く、「この時期まで生きている蚊は生命力が強いから毒素も強いのかもねー」と。
真偽のほどはわかりませんが。
果たして、あれば本当に蚊の生き残りだったんだろうか?
それとも、別の虫だったのかなぁ・・・。

ちなみに、虫さされにはキンカンウナコーワですが、私は刺激物が苦手なので、よほどの事態でない限り、薬は塗らずに放置します。
痒くなったら、爪で十字、もしくはお花型に跡をつけます。
割とくっきり跡がついて面白いです。
え? みんなやるよね?

そして、夏の終わり頃には、無数の虫さされの跡がのこり、それはまるでDVを受けたかのよう・・・。
あぁ、今年もそんな季節がやってきたのですね。
なるべく掻き毟らないように、十字に跡をつけるにとどめて乗り切りたいと思います。


それでは。

↑明日は仕事だ・・・。