今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

蚊について考えた一日

↑イヤな一日・・・(笑)


こんばんは、りょうです。

皆様は、蚊に刺された時、なんて表現しますか?
刺された?
食われた?
噛まれた?
どうやら、地域によって違うらしい・・・。
蚊に「食われる」県と「かまれる」県の境界線を調査してみた - Jタウン研究所 - Jタウンネット 東京都
私は「さされた」か「くわれた」を使います。

実際に、蚊は尖った口を刺して私たちの血を吸っていたと思うので、感覚的には「刺された」が一番しっくりくるはずなんだよなぁ。
「くわれた」になると、血は液体だからどちらかといえば「食う」より「飲む」だろうし。
「蚊に飲まれた!」とか、なんか変だけど(笑)
「かまれた」に至っては、いや、そもそも噛んでないしwって感じなんだけど、こういうのって、誰が言い出すのかな?
方言って、面白いなぁ。

蚊は私たちの血を吸ってるわけで、「蚊に吸われた!」でも間違えないんだろうけど、それはそれでなんかおかしいなぁ。
なんとなく、「吸われた」っていうと、タコの吸盤とかでちゅうちゅうされてるイメージだし。

同じく刺す虫としては、蜂がいるけど、蜂は多分「刺された」一択だと思う。
そりゃそうだ。
蜂はお尻の針を文字通り「刺して」くるわけだし。

じゃあ、ムカデは?って思ったら・・・
ムカデは、刺すが正しいのか?噛むが正しいのか?どっち? - それで、ム... - Yahoo!知恵袋
「噛む」ではなくて、「咬む」らしいです。

ってことは、蚊にかまれるの「かむ」も「咬む」なのかな?
そして、語源はこの辺からきてるのかしら?

と、ここまでいろいろ調べていたら、どうやら蚊に「吸われる」って表現する地域も少数派ながらあるらしい!
蚊に刺される?蚊に食われる?蚊に咬まれる? 呼び方の分布がsakusakuで話題になっていました - ディスディスブログ
こんなランキングも・・・。
蚊に食われた?蚊に刺された?蚊にかまれた?蚊に吸われた? | お小遣いためるならNTTグループ運営のポイントサイト「Potora」
「吸われる」が458票中4票獲得してますね。
どこの地域かまではわからなくて残念。

と、そんなこんなを一日中考えてたら・・・
f:id:ryo71724:20150728222349j:plain
蚊にくわれました(笑)
というか、その横のあざの方が気になる件。
いつぶつけたんだろう・・・。

前にも記事にしましたが、我が家では蚊にくわれるのは決まって私。
長男の通う学童では、ガス式以外の虫除けスプレーを持って行ってもいいことになっているので、先日買った虫除けスプレーを持って行くか聞いてみたところ、
「いい、ぼくさされないから!」
と、あっさり断られました。

私はキンカンなどの虫刺されの薬が苦手なので、我が家にはキンカンなどはありません。
だって、私以外に使う人がいないんだもの。
なんで私ばっかり・・・。
きっと、私の血が美味しいんだな!!

・・・。
・・・。
カメ(私)の血を吸って、食あたりをおこしても責任はとれません。
悪しからず。


それでは。

↑おそばが入ってるのも好きだけどね。