今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

フライパン選びに悩む

↑数ヶ月前から悩んでいる。


こんばんは、りょうです。

私も一介の主婦であるので、とりあえず週に数回は料理をするわけで、その時に必ずと言っていいほど使うのが、フライパンなわけですよ。
卵焼きを作るのも、野菜炒めを作るのも、麻婆豆腐(最近食べてないな)を作るのも、酢豚も、回鍋肉も、ミートソースも、ピザソースも、全部フライパンで作ります。
フライパン大活躍。

そんな風に酷使されているフライパンなので、当然劣化が激しいわけです。
今使っているのは、確か2〜3年前に購入した、安いテフロンのフライパンです。
26cmと20cmかな?多分。
購入当時は油を引かなくても焦げ付くことはなかったのですが、最近はチャーハンを作ったり、卵焼きを作ったりすると、それは悲惨なことになるようになってきました。
傷をつけないようにと、気をつけて使ってきたのですが、やはり経年劣化は避けられぬ・・・。
というか、休日の朝に料理をする旦那さんが、普通のスプーンでガリガリやってた時には、かなりゲッソリしましたよね。
そりゃー、傷もつくわ・・・。

そんなわけで、そろそろ新しいフライパンの購入を検討しているわけです。
で、毎回悩むんですけど、
使い捨てる覚悟で安いフライパンを買うのと、長く使うつもりでちょっといいフライパンを買うのと、どちらがいいのか?
ってことですよ。

そりゃあ、高くていいフライパンに越したことはないと思うんですが、せっかく高いフライパン買ったのに、すぐこびりつくようになってしまったとかいう話を聞くもので・・・。
最初は良くても、すぐにダメになってしまうなら、いっそ500円のテフロン加工のフライパンでいいわけですよ。
でも、こればっかりはこっちの使い方もあるし、使ってみないとわからないっていうのが困ったところ。

とりあえず、マーブルコーティングと
軽量ダイヤモンドマーブルコーティング フライパン 28cm ブラック F-7111
セラミック
京セラ セラブリッドフライパン 26cm 軽量モデル 【IH対応】 CF-26B-WBU
が気になってるんですけどね。
どんなもんだろうか・・・。


アイリスオーヤマ 鍋 フライパン セット 「セラミックカラーパン」 取っ手の取れる レッド セット14 H-CC-SE14P
こういうセットとか、どうだろうか?
ちょうど、卵焼き用のフライパンも欲しいと思ってたし、大きめの鍋も、古くなっちゃったから買い換えてもいいんだよなぁ・・・。
何より、色が可愛い。
この白、どれくらい維持されるんだろう?

キッチンも狭いので、取っ手が取れて重ねられるのはポイント高い。
ついでに、冷蔵庫に入れられるのもポイント高いです。
ただ、レビューを見ると耐久性がないような感じもあるし、油をひかないとくっつくようなので、どうかなぁ。
レビューがどこまであてになるかという話ですが。
悩む・・・。

そういえば、前はティファールを使っていたのですが、ティファールは割とすぐにダメになっちゃったんですよねぇ。
今は、大きめの鍋だけ煮込み料理などに使ってます。
炒め物はしなくなっちゃったなぁ。

やっぱり、使い捨てで1000円以下くらいのフライパンを買うかなぁ・・・。
失敗したら嫌だしなぁ。

もし、「マーブルコーティング使ってるけど、○年経っても焦げつかない!」とか、「セラミックだけど、数年使ってもいい感じ!」などの情報がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
もうしばらく、悩みます(笑)

卵焼きとチャーハンが、ストレスなく作れるのが理想です〜。


それでは。

↑味しめたらしい。