今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

はじめましての瞬間

↑the人見知り。


こんばんは、りょうです。

仕事柄、いろんな人に会う機会があります。
何度も足を運んで、最終的には友達か!?っていうくらい仲良くなるケースもあるし、なんとなくなんとなく通いづらくて、足が遠のいてしまうこともあります。
もちろん、はっきり、もしくはやんわりと拒絶されてしまうこともあるし、逆に、もっと来てくれと言われることも・・・あるらしいです。私は今のところありませんが。

そんな仕事をしているのに、人に会うのになかなか慣れません。
特に、はじめましてはメチャクチャ緊張します。

仕事では、電話で約束を取り付けて会いに行くわけですが、その時の喋り方や声のトーンなどで、いろいろ妄想したりします。
優しそう、真面目そう、ちょっと怖そう、なんとなく軽そう、ハッキリしてそう、気難しそう、明るい、暗い・・・。
イケメンかな?
美女かな?
いやいや、期待はしないで行きましょう。

ブログやTwitterを通して、実際にお会いした人もいます。
ツイキャスなどで、喋りを聞いたことがある人もいれば、本当に文章のやりとりしかしたことがない人もいます。
待ち合わせの前は、いつもドキドキします。

どんな人だろう?
話は弾むだろうか?
そもそも、なんの話をすればいいだろう。
楽しく過ごせるかな?

待ち合わせ場所では、それらしき人を探してそわそわ。
年齢的に、あの人かな?
それとも、あの人かしら?
あの、ちょっと怖そうな人だったらどうしよう・・・。

今日はお仕事で、ステキな出会いがありました。
共通の話題があって話しも弾み、30分程度のつもりが、1時間半も喋ってしまいました。
あぁ、よかった。

こんな出会いを積み重ねていけたらいいなぁ、なんて思ったのでした。


それでは。

↑そういえば、治ってた。