今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

はてなブログProにして2ヶ月たったよ

↑たぶん、今日で2ヶ月。


こんばんは、りょうです。

ずっと、いつかはと思っていて、ラッキーなことに後押しをいただいて、Proにしてみて2ヶ月。
さりげなく、はてなブログProにしてみたよ - 今日の良かったこと
このブログの目的の一つに「お小遣いが稼げればイイなぁ〜」という、あわよくば的なゆるい目標がありまして。
Proにしたかったというのも、ProにすればスマホにもGoogleアドセンスの広告を貼れるので、収入アップするんじゃね?っていう思惑からでした。

そのため、二ヶ月前と何が変わったかといえば、単純にGoogleアドセンスの広告が変わっただけ、というなんともどうなの?という結果ではあるのですが・・・。
前にも記事にしましたが、スマホ画面にも広告を貼ったところ、収入は確実にアップしました
あんまり詳しいことを書くとあれなのですが、最近はPVはむしろ減少傾向にあるのですが、それでもProにする前と比べると、3倍くらいの利益になっています。

ついでに、最初はPCもスマホも二つしか貼ってなかった広告を3つに増やしたら、さらに微増しました。
増やした箇所は、PCはサイドバー、スマホは画面の一番下です。
クリック率が一番高いのはスマホの記事下の広告ですが、画面下の広告も地味にクリックされているようです。
サイドバーはクリック率は高くありませんが、1クリックの単価が高かったんですが、偶然かな?

夏前から、「トイレトレーニング」という検索ワードからの流入が増えていたのですが、夏が終わったせいか、掲載順が変わったのか、このところ検索流入が激減。
他のワードでの流入も微減してて、PVとしては苦戦中です。
もっと早く始めていれば・・・!という思いもないわけではないですが、まぁ所詮あぶく銭。

PVは稼げなくとも、このブログはまだまだ続けるつもりなので、来月にはProの2年契約をしてしまおうかと考えています。
今まで稼いだアドセンス代を突っ込む形ですね。
良い先行投資になればと期待。

今、Proじゃなくてアドセンスを貼っていて、Proにするか悩んでいる人がいるなら、思い切ってProにすることをオススメしちゃいます。
もちろん、スマホとPCのどちらからアクセスされてるかは、そのサイトごとに違うと思いますが、少なくとも倍くらいには増えそうです。
PCのみの時代は、1クリックもされないという日もかなりありましたが、今は少なくとも1クリックはしてもらえてます。
私は貼ってませんが、記事中に広告を設置すれば、さらにクリック率は上がるのかもしれません。
もっといろいろ工夫の仕方もきっとあると思います。

とりあえず、ブログ収入用に口座を作ろうと目論んでおり、まだアドセンスの払い出しをしていないので、近いうちにネット口座でも開設しようかと思っています。
さてさて、どこまで続くことやら・・・。
とりあえず、2年は続いておくれよ!
頼んだよ!!


それでは。

↑なんだかすっかり寒くなった。