今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

我が家の運動会2015

↑寒かった。


こんばんは、りょうです。

10月。
運動会シーズンですね。
我が家の長男と次男の運動会は、無事に終了しました。
小学校の運動会には親として始めて参加しました。
自分が一年生の頃のことなどはすっかり忘れてしまいましたが、違う立場で参加してみると、また感慨深いものがありました。
これから、少なくとも今年含めて10年間は参加することになると思われますが、その年その年で感じるものも変わってくるのでしょう。

保育園の運動会は、赤組白組に分かれることもなく、かけっことダンスとちょっとした出し物といった感じ。
親と一緒の競技も多いし、全体的に微笑ましい光景でいっぱい。
園からはプログラムとは別に、事前に見どころ集なるものが配られ、かけっこの順番から、競技のルール、ダンスの配置などの情報が配られ、ダンスの後にはスマイルタイムと称するシャッターチャンスが設けられます。
ダンスの時は、先生お手製の手の込んだ可愛い衣装をまとっており、愛くるしい我が子の写真を取り放題であります。
運動会終了後には、参加者の園児とその兄弟にまで、参加賞のお菓子が配られ、園児たちには、笑顔の写真が貼られたメダルが贈呈されます。
このメダルがまたかわいい。
とまぁ、随所に先生方の細やかな気配りと、大変な準備を要するだろう仕掛けが盛り沢山で、至れり尽くせりの運動会が行われました。
毎年毎年、先生方の努力には頭が下がります。
少人数の小さな園とはいえ、その熱量はハンパないです。

そんな保育園の運動会を経ての、小学校ですよ。
人数も増えるし、子供達も大きくなるし、そんな細やかなことは行われないだろうと思ってました。
広いグラウンド、場所取りを積極的にするつもりもないし、本人を見つけられるか、見つけられたところで、米粒みたいなもんだろうなぁ。
それより、お弁当作るの、面倒臭いなぁ・・・と。

長男の出場する競技は、午前の部で50m走とダンス、午後の部に玉入れ。
ということは、午後までいなきゃいけないのかー(どこまでヒドイ親)
ところが、プログラムの他に、事前に渡されたプリントには、50m走の走る順番とレーン、ダンスのそれぞれの体系の組ごとの立ち位置、玉入れの組ごとの立ち位置が記載されてました。
その他に、本人が書いた、本人のダンスの立ち位置の図まで渡されました。
これによって、多少我が子が遠くとも、一目で補足が可能となりました。

また、50m走のゴール付近に撮影場所が設けられていて、出番の児童の親が撮影できるようになっていて、それぞれの競技が終わると、その撮影場所の前をグルっと回るようにして退場門へ。
すごい。
親はシャッターチャンスを逃さず済む仕様となってます。
ダンスも、ちゃんと途中で体系をかえて、それぞれのクラスの親が一度は近くで見られるように工夫されてました。
すごいぜ、小学校!
長男の小学校も、比較的小規模な学校ではあるのですが、それにしてもよく考えられているなぁ、と感心しました。

お昼ご飯は、今は親子別で食べる学校も増えている中、長男の小学校は一緒に食べる形式でした。
豪華なお重をつつく家族を横目に、我が家は一人一人にお弁当を作り、各自で食べるスタイルで(笑)
一応、長男のリクエストで作ったので、美味しいとペロリと完食してくれました。
家族でお弁当を食べる機会もあまりないので、新鮮でよかったです。
学校行事のためお菓子はお控えくださいと書いてあったので、オヤツは持っていかなかったのですが、周りには結構お菓子を持ってきている人たちがいました。
どーなってんだよ!?
まぁ、でも気になったのはそれくらいで、喫煙してる保護者とか、マナーの悪い保護者を見かけることなく、大きな怪我人もなく、つつがなく会は進行していたのでよかったです。

プログラムに、今話題の組体操があったので、一瞬ドキッとしましたが、ショーのような構成で、見栄えはするけど、危険な大技はなく、タワーも三段までで先生が張り付きでサポートと、安全面にも配慮されてたように思います。
自分は我が子が出てるわけではないので、後ろの方でぼんやり眺めてただけでしたが、我が子があれをやったら感動するんだろうなぁ。

PTA競技は怪我人が出ないように配慮され、玉入れでした。
当日に出場者を募っていましたが、割と積極的に参加する人が多く、あっという間に定員が埋まっていました。
和気あいあいとしてて、よかったです。
私も出ようかと思いましたが、他に出たがっている方に譲りました(笑)

最後の競技は、運動会の花形、選抜リレー。
やっぱり、赤組白組で対抗してると盛り上がりますね。
赤勝て白勝て、抜きつ抜かれつの白熱したリレーで、とても楽しめました。
そして、結果は、リレーで点数が入れ替わっての、赤組の逆転勝利。
メイクドラマを体感した気分でした。
小学生一人一人が一生懸命で、一丸となってる姿が見れ、とてもいい運動会でした。
今から、来年の運動会が楽しみです。

とりあえず、来年の運動会に向けて、レジャーシートを新調しようと思います(笑)
やっぱり、小さい敷物3枚じゃあ無理ありますわね。
それから、曇りの日には寒さ対策を。
カンカン照りで暑いのも勘弁ですが、今年の運動会はとにかく寒かった・・・。
曇りの日には、厚手のパーカー。

お弁当は・・・。
また、個人個人で作ろうかなぁ。
重箱とか買っても、運動会でしか使わないもんなぁ、多分。
そして、その重箱を埋められる自信がないし。
ちなみに、今年のお弁当の中身は、カレーチャーハン(前日までカレーだった)、冷凍の唐揚げ、冷凍コーンコロッケ、玉子焼き、野菜炒めでした。
・・・ご、ごめんよ。
手間かけてなくてごめんよー。
でも、美味しいって食べてくれたし、いいよね? ねっ?

・・・来年は、もう少し手間かけます・・・(多分)


それでは。

↑みんな真っ白(笑)