今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

詰め替え用の呪縛についての考察

↑仕方ない・・・仕方なかったんだ・・・!!


こんばんは、りょうです。

時代はエコ。
なんでもかんでも詰め替え用が発売されてる時代ですよ。
各種洗剤、柔軟剤、シャンプー、リンス、コンディショナー、ハンドソープ、トイレ用芳香剤、化粧水、化粧落とし、乳液、クリーム・・・。
100均なんかに行くと、かわいいシャンプー容器なども売ってて、これに詰め替えて使うのも悪くないかなー、なんて思ったり。

ちなみに、ツイッターでアンケートをしてみた結果



ということで、洗剤もシャンプーも詰め替える派が多い様子でした。
といっても、私のフォロワーさんは主婦層が多い・・・気がする?ので、偏りはあると思いますが。
途中まで、洗剤は100%を維持してたのですが、結果的にはシャンプーと全く同じ結果になったのが面白かったです。

ちなみに、私は洗剤は詰め替える派で、シャンプーは詰め替えない派です。
というのも、使っているシャンプーが、このご時世に詰め替え用を出してくれていないのです。
詰め替え用を出していてくれたら、確実に詰め替えています。

でも、詰め替え用を使い出すと、同じ銘柄のものをずっと使い出すことになりますよね?
なんとなく、新しい銘柄にしづらいんですよ。
まさか、今まで使ってた容器に、違う銘柄のものを混ぜたりとかできないですし。
そんなわけで、そろそろ違う柔軟剤にしたいなぁ、と思いつつ、もう三年くらい同じ柔軟剤を使い続けてます。
そういえば、同じ容器は何年ぐらい使い続けられるんですかね?
そろそろ買い替えなきゃいけないのかしら?

ちなみに、使っている柔軟剤はこちら。
ハミングNeo ホワイトフローラルの香り 本体 400ml
選んだ理由は、「赤ちゃんにも使えます」って明記されていたから。
当時、次男を出産したばかりで、どれが赤ちゃんにも使えるのが欲しかったんですよね。
別に、他のでも大丈夫なんでしょうが、やはり明記されてると安心感がありますからね。
当時は赤子だった次男ももう3歳なので、そろそろ違う香りも試したいと思いつつ、今日もコレの詰め替え用を4つも買ってきてしまいました。

もう1つ詰め替え用を使っているのに、食器用洗剤があります。
というか、先日、でっかい詰め替え用ボトルを見つけて、衝動買いしてしまったんです。
【大容量】キュキュット クリア除菌 つめかえ用 1380ml 7回分
これがあれば、しばらく食器用洗剤を買わなくても済むわ〜。

で、今使っているのがそろそろなくなりそうなので、詰め替え用かと思ってボトルを見てみたら・・・
除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 本体 200ml
な・・・何かが違う・・・!

うろ覚えで買っちゃったもんだから、銘柄に対し間違って買っちゃいました(恥)
詰め替え用はあれど、詰め替えるボトルがない・・・。
いっそ、今のボトルを洗って詰め替えようかとも思ったのですが、結局買ってきました。
花王 キュキュット(240ml) クリア除菌 化粧箱入り [ヘルスケア&ケア用品]
詰め替えるために、通常ボトルを買う・・・。
漂うコレジャナイ感・・・。

仕方ない・・・仕方がなかったんだ・・・!!!

たかが詰め替え用。
されど詰め替え用。

すっかり、詰め替え用の呪縛に踊らされている私なのでした。
ボトルは、詰め替え用を使い切るまで、大事にしたいと思います。


それでは。

↑もう11月ってマジですか?!