今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

そういえば、手帳・・・

↑悩んでます。


こんばんは、りょうです。

ここかれこれ五年以上、この時期にはほぼ日手帳を購入している私。

ほぼ日手帳 2016
予定を書き込む手帳というよりは、日記帳のようにして使っていました。
日々の雑感を、単語とかで走り書きする感じで、後から見返すと単語過ぎて何をしたのかが全く思い出せかなったりしましたが、かれこれ四、五年は日課としてやっていました。

ところがですよ。
去年の中頃から、ひとこと日記を書かなくなってですね。
来年の手帳が届いたよ - 今日の良かったこと
来年の手帳をセット! - 今日の良かったこと
この記事でも、購入を迷った末、なんとか日記習慣を復活させようと、購入に至ったわけです。

だがしかし。

ええ、結果的に、放置ですよ、放置。
わざわざ見返さなくてもわかる、真っ白なほぼ日手帳・・・。
なんてもったいない。
宝の持ち腐れ。

ついでに、仕事のスケジュール管理用に買った薄い手帳。
最近感じる脳の老化の話 - 今日の良かったこと
これは、多分今年の半ばくらいまでは書いていたのですが、今ではすっかり忘れ去られてます・・・。
結局、スケジュール管理は会社の机上の卓上カレンダーと、家の冷蔵庫にくっつけたミニホワイトボードで管理してます。
なんとか、不都合なく過ごせてますが、このままじゃいかんよなぁ・・・。

思い返してみれば、次男出産後、職場復帰してから習慣が変わってしまったんですよねぇ。
ひとこと日記は、朝職場についてから、業務開始までの空き時間に書いていたのですが、ギリギリに出社することが増え、書く時間が取れなくなってきたことに加え、次男の母子手帳などの持ち物が増え、手帳を持ち歩くことに負担を感じるようになって、持ち歩くことをやめてしまったことが決定打になったと思います。
寝る前に書いていた時期もあったのですが、それもしなくなっちゃったしなぁ。
全般的に、いろいろ余裕がなくなっちゃったのかしら。

復活させたい気持ちはあるのですが、現状厳しい気がするので、来年の手帳を買うのは見送ろうかと思ってます。
結局、日記を書いたって見返さないしねぇ・・・。
何かあれば、ブログを見返せば、何があったかほぼほぼわかる気もしないでもないし・・・。

あぁ、でも、やっぱり欲しいなぁ。
手帳とか、文房具とか、買うのが好きなんだよなぁ。
新しい手帳に文字を書き込むワクワク感とか。
精一杯きれいな文字で書こうと努力するんだけど、結局だんだん荒れてきていつもの字になっちゃったりとか(笑)

そういえば、ひとこと日記を書かなくなった理由のもうひとつに、保育園と学童の連絡帳もあるかも。
毎朝、2つの連絡帳に前日あった子供の事とかを書いているので、それでお腹いっぱいになってしまうのもあるかもしれない。
それこそ、何かあった時は保育園の連絡帳を見返せば、その日食べたものから体温までバッチリわかるもんねぇ。

うーん、それを考えると、少なくともあと二年は、ひとこと日記は復活しないかもなぁ。
長男が学童を卒業して、連絡帳がひとつ減ったら、また考えようかな。
その頃には次男の連絡帳に記入する項目もだいぶ減るし。
そうしたら、自分のことを書き記す余裕も生まれるかもしれない。

よし、そうしよう。

そんなわけで、来年の手帳は買わないことに決めました。
ひとこと日記を復活させるその日まで、グッバイほぼ日手帳

スケジュール管理につきましては・・・もう少し考えまっす(笑)
タブルブッキングしたり、すっぽかしたりしたら、シャレにならないもんねぇ。
やらかす前に、なんとかせねば。
来年こそ、iPhoneのスケジュール機能を使ってみようかしら?


それでは。

↑でも今週は一日短いと思うだけで、生きる希望が・・・!