今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

溶けた休日と歯医者

↑一時過ぎまで寝てた・・・。


こんばんは、りょうです。

今日は、先月休日出勤した分の代休を取りました。
年末ということで、日頃の会計処理とか、なんかもろもろやろうかと思っていたのですが、冒頭のツイートのとおり、ほとんどを寝て過ごしました。
一時過ぎに起きてからは、たまってる録画をみたのですが、大本命のるろうに剣心の映画(三作目)は、時間かなくて見られませんでした。

もったいないような気もしますが、寝るのが好きなのでいいことにします。
なんか、いろいろ夢も見たし。
そんな日も、たまにあっていいんじゃない?

夕方は、長男を歯医者に連れて行きました。
小学校から歯科検診で虫歯が見つかったから受診してくれとのお手紙がきてたので。
行ってみたら、歯と歯の間から虫歯になっていて、一本は神経までやられちゃってるとのこと。
抜くのが一番だけど、抜いちゃうと、永久歯が生えてくるまでにはまだ時間がかかるので、とりあえずはこのまま様子見なんだそうな。
ぱっと見は黒くなってたりしないので、全然わからなかった・・・。
レントゲンをとったら、真っ黒になってました。
怖い。

もう一本も、歯と歯の間からの虫歯ですが、まだ傷が浅いので、処置ができるのとこと。
来週一回行けば、終わっちゃうみたい。
その後は、定期的に処置できない方の歯の様子を見てもらうことになりそう。
どちらも乳歯だから、このままうまくやりすごせば、まだ取り返しはつくかな?

ちなみに、乳歯のときは神経までやられちゃっても、一瞬痛いだけですぐに痛くなくなってしまうんだそう。
そのため、うちみたいに発見が遅れてレントゲンで真っ黒になっちゃうことが多いんですって。
歯医者へ連れて行ったのは今回が初めてでしたが、保育園でも歯科検診あるし、完全に油断してました。
恐るべし、虫歯。

そういえば、自分も虫歯残ってるはずなんだよなぁ。
一時期通ってたのですが、仕事を抜けて通い続けるのが大変になっちゃって、行かなくなって早一年・・・。
行かなきゃなぁ。
でも、いつ行けばいいのさ・・・。
自分のことは、ついつい後回しになっちゃいます。

そういえば、次男の予防接種も行ってない気がする。
なんだっけ、日本脳炎
三歳になったら受けるやつがあるはずなんですよね。
これも、早めに受けに行かなきゃなぁ。
インフルエンザは・・・今年はいいかな。
去年も打ってないけど・・・。
病院って、どうしても行くのが億劫になってしまう。
いかんなぁ。

さて。
週の真ん中を休んで、たっぷり寝て、リフレッシュ。
今週も残り2日。
乗り切れそうな気がしてきました。

明日からがんばろー!


それでは。

↑オフトゥンから出られましぇん・・・!!