今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

IKEAデビューしてきた話

↑いざ!


こんばんは、りょうです。

今日は、思いつきIKEAデビューしてきました。
昨日から長男がお泊りしてて、次男と旦那さんと三人だったもんで、どこに出かけようか悩んだ挙句、思いつきでIKEAへ。
行ってみたいと思いつつ、微妙な距離なのとものすごく広くてとても混むという情報があったので、なんとなく行かないまま時は過ぎ。
とりあえず、ざっくり中を眺めて、お昼ごはんが食べれればいいかなぁ、という軽い気持ちで行ってきました。
ホットドックが安いとか、いろいろ噂だけは聞くもんね。

次男を散歩させながらなので、通常よりもかなり時間をかけてたどり着いたのは、ちょうどお昼くらいの時間。
いざ、IKEAへ。

祝日ということもあって、結構な人出。
こりゃあ、混んでそうだなぁ・・・。

入店して、まずは場所の確認。
店内案内図が、なんか番号で書いてあっていて分かりにくい・・・。
とりあえず、ショートカットしてレストランに行けそうだったので、様子を下見。
レストランというよりフードコート的な感じで、席を取ってから料理を注文、取りに行くシステムになっているっぽい。
大人用のプレートが1000円(なんか割引されてたっぽい?)お子様カレーが199円。安い。
ただ、ちょうどお昼の時間帯ということだけあって、かなり混んでる。
エリアはかなり広くて席もたくさんあるから、多少待てば席は空く気がするけど、とにかくすごい人。

まだお腹も空いてなかったので、先に店内を回ってみることに。
どうもたまたまセール期間中だったらしくて、ただでさえ安いのに、更にプライスダウン。
キッチン用スポンジとか、よくわからない生き物のぬいぐるみとか、ハンガーとか、なんだかとにかく安くなってました。
順路通りにプラプラと物色。
次男の歩みに合わせてるので、かなりスローペース。
噂通りのオサレなアイテムの数々に心躍る。
買わない(買えない)けど。

目的もなくプラプラしてると、なんか、気がついたら矢印と反対方向に。
あれ?
逆走してる?
と思っていたら、気がついたらさっき見たコーナーに逆戻り、的な状況に。
もうね、広いし、各コーナーは番号で表示されてるだけなので、迷う迷う。
旦那さんが見取り図みたいのをもらってましたが、あまり役にたたなかったかも。
そもそも、IKEAってなんの目的もなしに来ては行けない場所だったのでは・・・(今更感)

逆走したのをいいことに、さっきのフードコートに戻ってランチにしようと、そのまま更に逆走。
「ここどこよ!?」ってなりつつも、なんとか到着。
ところがですよ、席はすっかり埋まってて、空く気配がない・・・。
スペースの中程に、子供を遊ばせられるコーナーがあったので、そこで次男を遊ばせつつ、近くの席でそろそろ食べ終わりそうなテーブルを探す・・・。
と、あと少しで食べ終わりそうなカップルがいたので、それとなく食べ終わるのを待つ。
お、やっと食べ終わりそうだ、帰り支度を・・・と、いきなり一人の女性がわってきて、まだそのカップルが去る前に席を確保して、恐らくどこかで待っている同行者に電話を始めた・・・!!

・・・。
・・・。
・・・。

無理だ。
こんな椅子取りゲーム、私と旦那さんのスキルでは到底無理だ・・・。
ミートボール食べ放題に後ろ髪をひかれるけど、とてもじゃないけど、ここでランチはできないわ。

と、いうことで、何も買わず、何も食べず、スゴスゴと退散して参りました・・・。
入り口付近に、噂のホットドックやソフトクリームを売ってるコーナーもあったのですが、なんとなく気後れしてしまってそちらにも手を付けずに帰ってきちゃいました。
うーん、IKEA、恐るべし。

多分、セール中の祝日に行ってしまったのが行けなかったのだろうなぁ。
あと、IKEAに行くなら気合を入れて、午前中には乗り込んで、早めにランチをすませて、それから買い物、というプランが良さそう。
お昼時のフードコートは、正しく戦場でありました。

ただ、品数は多いし、オサレだし、見てるだけで楽しめました。
いつか、ちゃんとした家具や小物を買いに、またリベンジしたいです。
その時は、いろいろ覚悟を決めて、朝から乗り込みたいと思います。
そして、次こそはホットドックやミートボールやソフトクリームを楽しみたいと思います。


それでは。

↑今日はお相撲あんまり見れなかった・・・(涙)