今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

Twitterとテレビ

バルス? パルス? スバル? タニタ


こんばんは、りょうです。

今夜は天空の城ラピュタがやってるみたいですね。
天空の城ラピュタ [DVD]

TwitterのTLがにぎわってて、楽しそうであります。
テレビをリアルタイムで見れないので、ちょっと疎外感を感じつつ、不貞腐れながらブログを書いてみたりみなかったり・・・。

もともとテレビは好きで、なんだったら日がな一日見ててもいいくらいなんですけど、ある時気づいたんですよね。
家族や友達とか、誰かとなんやかんや言いながら見るテレビは好きだけど、一人で見るテレビはそこまで好きではない、と。
それから、あんまりテレビを見なくなりました。
お相撲だって、家族で応援しながら見るから楽しいです。

でも、年末に一人で紅白をスマホ片手に見てた時に思ったのですが、Twitterやってると、その「みんなでワイワイ感」がお手軽に楽しめるんですよね。
ヤダ、これなら老後一人になってもテレビを楽しめそう(果たして老後までTwitterがあるのか問題は横においておく)

そして、例えリアルタイムで見れなくても、TLを追っていれば一緒に見ている感を楽しめるという・・・。
いや、これはちょっと寂しいんですけど。
お相撲も、中継が見れなくても、割とリアルにどんな取り組みでどちらが勝ったかがわかったりとか。

今更な感はありますが、昔に比べて「一人」でいるハードルが低くなってるなぁ、と感じます。
リアルな空間では一人でも、スマホやPCさえあれば、気軽に誰かと繋がれる。
一人でも、寂しくない。
コミュニケーションが多様化してるのを改めて感じたのでした。

どうせなら、老後も寂しくならないように、このままTwitterコミュニティーが続けばいいなぁ。
というか、たとえTwitterがなくなったとしても、こうしたコミュニティーは残る気がするので、これなら老後も少しは安心かも。

最近、ちょっと転職のことと考えるついでに、老後のことにも思いを致してたりするので、ちょっと気になってしまいました。
まぁ、老後の一番の心配は、孤独よりもお金だったりもするんですけどね。
貯金と公的年金個人年金でどこまで食いつなげるか・・・。
次男が宣言通り、白鵬になってくれたら、かあちゃん安泰なんですけどね(笑)

あぁ、あと一時間でバルスの時間かな。
TLでは、どんな言葉がどんな勢いで呟かれるのか・・・。
密かに楽しみにしてます。


それでは。

↑昨夜は寝落ちした。