今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

人生二度目のカラーリングしてきたよ

↑出かける間際からバタバタ。


こんばんは、りょうです。

髪の毛伸ばし中です。
だいたい毎年冬のはじめに襟足くらいのボブにしちゃうのですが、この冬はちょっと伸ばしてみようという気になり、現在肩より少し下になるくらいに伸びました。
ミディアム? セミロング?
人生で一番髪の毛が長いのを更新中です、多分。
ここまで来たら、伸ばせるところまで伸ばしてみようかと思っとります。

そして、伸ばしたら、これまた人生で一度しかやったことがない、パーマに挑戦しようかと・・・。
いや、ストパーや縮毛矯正は何度かしたんですけどね。
くるくるする方のカールは、若かりし頃に一度かけて、ものすごく不評ですぐにやめちゃったんですよね。
なんか、私の意図するところがうまく伝わらなかったのか、オバちゃんパーマをかけられまして・・・。

髪の毛を伸ばしてるので、美容室に行く頻度もいつも以上に減っていて、今日は何ヶ月ぶりかなぁ・・・。
本当は、今日パーマをかけようかと思ったのですが、長さが少し足りないのと、黒いままパーマをすると重たくなりがちとのことで、美容師さんと相談した結果、カラーリングをすることにしました。

カラーリングは、成人式の前に、セットを頼んだ美容師さんの勧めで、「よーく見れば、焦げ茶ですか?」くらいに染めたことがあるのみ。
気がつけば、それからかれこれ10年以上・・・。
そんな話を美容師さんにしたら、10年前と比べたらカラーリングも全然変わってるとのこと。
技術か薬剤かその他なのか聞きそびれたけど、多分、いろいろひっくるめて変わってるんだろう。
そんな美容師さんは、この道20年のベテラン兄さん。

色味なんかも相談して、初心者なのであまり明るすぎず、よく見たら「あれっ?染めた?」程度に軽く見えるようにしてもらいました。
何やら、髪の毛を全部染めるのではなく、細かく毛をとって、色を入れてくんですってよ?
もう、よくわからないのでお任せで。

始まってみたら、それは、左の後頭部の下の方の毛をほんの少しとって、アルミホイルみたいなのに毛を乗せて薬剤塗って、くるくるってして、その上の髪の毛もランダムにちょっととって、アルミホイルみたいなのに毛を乗せて薬剤塗って、くるくるってして・・・って、私みたいな気の短い人がやったら、途中で「あーーーーーっ!!!」って発狂しちゃいそうな作業でした。
左の後頭部分だけで、アルミホイル六個か七個くらい?
それを、右の後頭部、左右脇、左右の前の方、前髪・・・って、すっごい時間かけて、チマチマチマチマチマチマ染めてってくれました。
美容師さんって、すごい・・・。
私、絶対途中で投げ出したくなると思う・・・。

途中で美容師さんが
「大丈夫ですか?疲れませんか?」
って聞いてくれたのですが、
「いやいやいやいや、お前がな!?」
って、思わずツッコミそうになりましたよ。
あたしゃ座ってるだけなんで、ちょっと退屈なくらい耐えてみせますよ。
何なら、鏡にうつる作業の様子をぼんやり眺めながら、ブログネタ考えてましたから。

私は髪の毛の量も多いので大変だったと思うのですが、もっと多い人も長い人もいるだろうし、これを毎日毎日やってる美容師さんて、すごいなぁ。
カラーに一万円とか高いと思ってたけど、時給換算すると技術料考えたら安いくらいだよなぁ。

それにしても、この美容室、雰囲気もいいし美容師さんも気さくだけどグイグイこないし、私はずっと通ってるのだけど、いっつもガラガラで大丈夫かな・・・。
予約が取れなかったこと殆ど無いんだけど・・・。
なんでなんだろ。

そんなことをぼんやり考えてたら、あっという間に髪の毛が明るくなりました。
アッシュっていう色らしいです。
まだらになったらやだなぁ、と思ってましたが、もちろんそんなことはなく、とても自然な色に仕上がりました。
さすがプロ。
自分じゃできない。

もうすぐ春ということで、頭も心も軽くいきたいと思います。
ええ、ふんわり軽くね。
体重も軽く見えたらいいのだけど。

と、ここまで書いてきて、落とし所のネタがスコーンと抜けてしまったので、ここで終わります。
あれー?
ちゃんとオチを考えてたんだけどなー?
あれー?
あれー?
おかしいなぁ・・・。

頭の色を軽くしたら、頭の中身も軽くなったというお話でした。


それでは。

↑もうすぐ届くで!!