今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

健康診断に行ってきました

↑一年に一度は健康診断。


こんばんは、りょうです。

一応会社員なので、年に一度会社で健康診断があります。
だいたい毎年ゴールデンウィーク前後にあるのですが、今年も先日がそうだったので、行ってまいりました。
数年前から、健康診断を専門にやっているセンターみたいなところで健康診断を受けていて、流れ作業的にサクサクと進んでいきます。

受付で事前に配られた容器に入れた尿検査用のやつをお渡しし、まずは身長体重、視力、血圧、問診、聴力、採血、X線検査・・・だったかな?
去年は頻脈で引っかかった*1のですが、今年は血圧検査が前の方にあったからか、なんとか100をきっていた(確か89だった)ので、引っかからずに済みそう。
よかったよかった。
というか、問診の先生がそれなりの白髪のおばちゃま先生だったのですが、この先生の腰が低すぎてちょっと戸惑ってしまった。
聴診器あてながら
「肺の音を聞いていきますので、大きく息をすってください」
(息を吸う)
「ありがとうございます。そのまま吐いてください」
(息を吐く)
「ありがとうございます。今度は心臓の音を聞いていきます」
「心臓の上の音を聞いています」
「今度は心臓の下の音聞いています」
「とても綺麗な心音でいらっしゃいます。素晴らしいです」
(去年の頻脈の結果をみながら)
「去年は頻脈とありますけど、今年は大丈夫だと思います。とてもお元気そうですし。素晴らしいことです」
あぁ、文章にするとなんだかイマイチ伝わらないのですが、いちいち丁寧すぎるほど丁寧な先生でした。
どうやら、素晴らしかったみたいで一安心です(苦笑)

他も多分、体重が1kg増加してたこと以外は問題ないかと思ってたのですが、思わぬところに落とし穴が。
聴力検査で、右耳の低音が聞い取りにくい現象が。
左耳と同じ音量で音がなっていたはずなのですが、右耳は全般的にこもって聞こえたのが自覚できました。
おやー?
なんでだろー?
最近音楽をイヤホンで聴くことが増えたからかな?
でも、右耳だけなんて変かなぁ?
実はこの日、少し頭痛がしてたので、そのせいもあったりして?
これは、結果次第で再検査になるかもしれません。

頻脈が解消したと思ったら今度は聴力。
なかなかオールAの健診結果はもらえなさそうです。
トホホ。
アラサーにもなると、いろんなところにガタがきますな。
みなさまも、年に一度は定期健診を。
せめて子どもたちが自立するまでは元気でいたいものです。


それでは。

↑健診八時間半前から絶食指示。