今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

あさりの味噌汁

↑@長男


こんばんは、りょうです。

先週の土曜日、長男がお友達家族に誘われて、潮干狩りに行ってきました。
潮干狩り、私も行ったことないのに・・・!
しかし、車のない我が家では、なかなかそういうところに連れて行ってあげられないので、誘ってもらえてありがたや。
しっかり狩ってくるのだよ!!

どんなもんかと送り出しましたが、小さめの発泡スチロールの箱にそこそこいっぱいのあさりを狩って帰ってまいりました。

貝から中身がうにょーんって出てきたり、水鉄砲みたいに水がぴゅっぴゅってなったり、子供たちも私も大興奮。
すごいね、こんなにとれるもんなんだね。

しっかり砂抜きしたあさりは、今日お味噌汁にして食べました。
たっぷりのあさりからのだしで、いつもより美味しく感じます。
長男も次男も満足してくれたようで、「おいしい」を連呼して飲んでいました。
よかったよかった。

心配症の私は、車で遠出とか、海とか、なんだか嫌な予感しかしなくて、正直行かせるのは不安で仕方なかったのですが、そんなことも言ってられないもんね。
少しずつ、親の手を離れて、いろんな経験をしていかないとね。
仲良し男子五人でいった潮干狩りは、本当に楽しかったようで、彼の中で、ずっといい思い出として残ってくれるといいなぁと思ったのでした。

これからも、こうして私の目の届かないところで、彼は彼の経験を積んで大人になるのだろうと、嬉しくもあり、少し寂しくもあり、不安も心配もあるけど、やっぱりあさりのお味噌汁は美味しかったのでありました。
明日は酒蒸しかなぁ〜。


それでは。

↑身近にある絶望。とは。