今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

レシピとメニューと夕食と

↑きっちり計量大事。


こんばんは、りょうです。

基本的に何事もしっかりきっちりの典型的A型タイプの私なのですが、ちょっとね、ちょっと魔が差したんですよ。
なんとなく、いけるかなーって、大雑把な感じで作ってみたんですけどね。
うーん、食べられないほどまずくはないのですが、何か、こう、思ってたのと違うのができました。
やっぱり、料理はきっちりはかってなんぼですね。
反省。

しかし、日頃料理をしてると、作り方の分量どおりに食材を準備できないことも多くてですね?
この微妙に残ったキャベツをどうにかしたい!とかさ。
なかなかに、冷蔵庫の中の野菜を使い切るというのも、至難の業だったりします。

スープとか煮物だと、多少失敗してもあとで調整可能だったりするのでいいのですが、炒めものだとリカバーがしにくいので苦手です。
あと、ちゃんと火が通ったかも心配になって、これでもかって程いためたくなってしまうので、苦手です。
そもそも、私自身が炒めものがあまり好きではないです。
好きではないものを作るのは、なかなか難しいですね。

本当は、ずっと煮物やスープを作っていたいのですが、汁っぽいものはお弁当の中身にはならないので、仕方なく炒めます。
最近は、味付きのお肉に野菜を足してかさ増しして炒めることが多いです。
味がついてるので、火加減さえ間違わなければ失敗しません。
楽ちんです。

先週はカレーを作りました。
たくさん作るので、三日間カレーが続きました。
金曜日には、次男にどうしてもカレーが食べたいと言われて、次男だけカレーにしました。
日曜日に、長男に「明日の夜は何食べたい?」って聞いたら、「カレー」と言われました。
もしかしたら、私はカレーさえ作っていればいいのかもしれません。
カレーはいいよね。
余程のことがなければ失敗しないし。

明日は、春巻きの予定です。
焼くだけのやつです。
楽ちんです。
美味しいです。
毎日献立を考えるのが大変なので、こうして早めに決まってると気が楽なのです。

明後日は、ホッケの予定です。
お魚の場合は、肉のように野菜と炒めたりできないので、他の品も考える必要があるので、あまり食卓に並びません。
でも、明後日はホッケです。
お味噌汁と、あとは何を作ろうかなぁ。

疲れたので、来週はまたカレーにしようかな(笑)


それでは。

↑毎日こんな感じ。