今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

購入して八年。やっと洗濯機のメンテナンスをしてみた。

↑やっとかよ!!


こんばんは、りょうです。

ドラム式の洗濯機の寿命は何年くらいなんだろう?
実家の洗濯機は、なんだかんだで15年以上は使ってた気がするけど、あれは全自動の縦型だったから、また違う気がする。
乾燥機能もついてるドラム式。
ほぼ毎日稼働させてて、果たしていつ壊れるのやら・・・。
洗濯機が突然壊れるとか・・・恐怖・・・。

今の家に引っ越してきてからは約四年が立ったわけなのですが、洗濯機の排水口とか掃除します?
するもんなんですかね?
よくわからずに放置してたら、数ヶ月前から徐々に流れが悪くなってきました。
ネットでググって掃除の仕方を検索してみたのですが、時すでに遅し。
排水口の蓋?みたいなのが、本来なら取り外せるらしいのですが、カチカチに固まって動かない。
旦那さんにも試してもらいましたが、全く動かず。
「こりゃ、業者さんに頼まないとダメかもねぇ・・・」と、思いながら放置してたら、とうとう溢れました・・・。
そりゃそうだ。

慌てて業者に連絡しようかと思いましたが、下手な水道業者さんに頼むとボッタクられるという噂もあったので、とりあえずアパートの管理会社に電話したら、その日のうちに担当者さんが来てくれました。
そして、工具を駆使しながら排水口を解体して綺麗にしてくれましたよ。

いろいろ外して綺麗になったあと。
もう、すんごいヘドロみたいのが溜まってました。
オソロシヤ・・・。



パーツを一つずつ戻して、元通り。
これからは、定期的にお掃除します。
ええ、やりますとも・・・。
業者さんに取り外し方を教えてもらったので、もう詰まらすことはないと誓うよ。

それから、もう一つ気になってるのが洗濯槽のお掃除。
なんか、すごく汚れてるらしいじゃん?
ついでだから、それもやってみましょう。
【まとめ買い】 洗たく槽カビキラー550g×2本 洗たく槽用クリーナー 液体タイプ
こんな感じの、塩素系のクリーナーを買ってみました。
電源を入れてから、一本まるまる投入して、標準コースで一回運転するだけ。
簡単なんだから、早くやればよかったよね・・・。

標準コースが終わったあとはちょっと塩素の臭いが残ってましたが、気になるほどではないかな?
その後、普通に洗濯して乾燥までしましたが、大丈夫そう。
むしろ、今まで気になってた乾燥後の微妙な臭いが軽減された気が。
やっぱり汚れてたんだろうなぁ。
こちらも、定期的にやるのがいいそうで、またやろう。

八年ずっと洋服を綺麗にしてくれてる洗濯機。
あとどのくらい頑張ってくれるのかわかりませんが、これからはちゃんと定期的に綺麗にしてあげたいと思います。
っていうか、サボり過ぎだよね。
反省。
どうか、これからもできるだけ長く頑張っておくれよ!


それでは。

ゆでたまご?たまごやき?オムレツ?