今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ラジオ

日本シリーズ


こんばんは、りょうです。

日本シリーズ、熱いですな。
今日は日ハムが逆転勝ちで、二勝二敗の五分に戻しました。
これで、日本一は第五戦のマツダスタジアムまで持ち越し。
試合内容も連日緊迫した面白い内容の試合が続いてて、これぞ日本シリーズ
楽しませてもらっています。

子どもたちが起きている間はテレビで観戦しているのですが、寝てしまった後はラジオで聞いています。
iPhoneradiko.jpを入れているので、それで聞いています。
タイムラグがあるので、Twitterやネットの速報を見ながら聞いていると、たまにフライングで結果がわかってしまったりもしますが(笑)
手軽にラジオを楽しめるのはいいなぁ、なんて、改めて思ったのでした。

このradiko.jp、もともとは大好きな源ちゃんのラジオ番組を聞くためにインストールしたのですが、源ちゃんの番組が深夜の1時〜3時という、アラサーにはリアルタイムで聞くのに厳しい時間設定になってまして。
なかなか気合を入れないと聞けなくて悲しい思いをしていたのですが、最近、過去一週間の番組を聞けるようになりました。
今のところ三時間限定のようなのですが、これがとてもありがたいです。
源ちゃんの番組がいつでも聞ける・・・!

YouTubeなんかにもあがっていたりするのですが、著作権の関係か、曲がカットされていたりして番組の雰囲気を100%味わうことができなかったのですが、この機能(タイムフリー)だと、曲もCMもそのまんまで聞けるので(CMはなくてもいいけど)それも嬉しいです。
星野源オールナイトニッポン、月曜深夜25:00〜27:00で放送中ですが、下ネタ満載で面白いです。
それでこそ源ちゃん(笑)
番組の後半でギター一本での弾き語りもやってるので、前半とのギャップにくらくらすること間違えなし。
あぁ、源ちゃん。

radiko.jpのもうひとつの機能で、エリアフリーという機能があって、全国のローカル局で放送されている番組も聞けるという機能なのですが、こちらは月額350円のプレミアム会員にならないといけないみたい。
住むエリアが違って聞けてない番組といえば、岡崎体育さんの番組くらいなのですが、ちょっと気になる・・・。
聞いてみたいなぁ。
でも、月額350円か・・・。

今でも朝の時間はラジオを流してて、子どもたちも意外と聞いていて、天気予報を教えてくれたりしますし、昔、テレビが家になかった時は、一日ずっとラジオが流れてました。
専業主婦で家にいた時は昼間の番組もよく聞いていて、メールを出してステッカーやクオカードをもらったり、クイズに応募して一万円当てたりしました。
懐かしいなぁ。
最近はテレビでもデータ放送やTwitterなどで視聴者が参加できるような番組も増えましたが、やっぱりラジオの方がより身近に感じる気がします。
源ちゃんのラジオには、リアルタイムで聞けてないのもあってメールを出したことはないのですが、これで毎週聞けるので、近々出してみようかな。

テレビもいいけどラジオもね。
って、何かで聞いたような聞いてないような気がしますが、これからもうちょっと、ラジオを聞く生活をしようかな、なんて思った夜でした。


それでは。

↑とか言ってみたい。