今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

スーパーマリオランにハマりそう

ヨッシー!!!


こんばんは、りょうです。

とうとうリリースされましたね、iOS版のスーパーマリオラン。
・・・とかいいつつ、全然情報に疎くて、リリースされることすら知らなかったんですけど。
今朝起きたら、TwitterのTLがこれの話題で持ちきりで、ついつい自分でもインストールしてしまいました。
バッテリーは不良品だけど、iPhone良かった!

そんなわけで。

思ったよりマリオ。
全然マリオ。

私が初めてプレイしたファミコンソフトは多分マリオで、当時独身だった叔父さんに途中までやってもらって、水中の面ばかりをプレイしていた思い出(笑)
今でこそ、ステージを選べたりするようになってますが、当時はいちいちそこまで面を進めなきゃいけなかったから、大変だったろうなぁ。

そこから、スーパーファミコンゲームボーイNintendo64ゲームキューブwii・・・と、ずっとなんらかの形でマリオをプレイしていたわけですよ。
横スクロールのマリオから、3Dのマリオ、マリオカートマリオパーティー、マリオテニススマッシュブラザーズ・・・。
すごいなぁ。
私のゲームの歴史はマリオの歴史と言っても過言ではないかもしれない。

特に、初代ゲームボーイ版のスーパーマリオはメッチャやったなぁ。
セーブなんてできないから、何回も何回も、ずっとプレイしてたなぁ。
一周終わると、ちょっと難しくなって二周目が始まるのだけど、その頃には飽きたり時間がなくなったりして、結局二周目の最初の方までしかプレイしてない思い出があったり。

そのマリオが、スマホでプレイできるって、なんか感慨深いものが。

見慣れた感じのマップ画面。

ステージ選択画面。
1-3までが無料でプレイできて、それ以降は1200円で購入するシステム。
昔はゲームカセットを5000円とか10000円とかで買ってたことを考えると、かなり安い。

ゲームは懐かしの横スクロール。

マリオが勝手に歩くので、タイミングを画面をタッチしてジャンプするだけの単純操作。
・・・なんだけど。
長押しで高くジャンプしたり、ジャンプ中にタップでスピンしたり、壁際でジャンプすると壁を蹴って向こう側に行ったり・・・。
タップひとつで、いろんなジャンプ。
しかも、タイミングが絶妙に難しい!
単順にクリアするだけなら、少なくとも1-3までは難なく行くのですが、コインをとったり敵を倒したりしようと思うと、なかなかに難しい・・・。

1ステージに5枚カラーコインが隠れてて、それを全部集めるミッションもあるのですが、これがまた。
ピンク→紫→黒と難易度も上がっていくというやりこみ要素。
1プレイで5枚を集め切らないといけないので、集中してタイミングをはかっていかないといけません。
1-2のピンクコインで、すでに苦戦している私・・・。
でも、クリアするとやっぱり嬉しいね。

やばいよ、気がついたら何時間もやっちゃってるやつだよ。
他のスマホゲームみたいに「○分待ったらライフが1つ回復するよ!」みたいなシステムじゃないし。
やっちゃうよ、やりこんじゃうよ・・・。

そんなわけで、まだ怖くて課金はしてません(笑)
とりあえず、無料のところで楽しもうかなぁ・・・と。
そうそう。
1200円の買い切りゲームなので、余計な広告がないのも気持ちいいですね。
スマホゲームに課金するのに抵抗がないわけではないんだけど、本来、ゲームってこういうもんだよね、って気もします。
ちゃんと買って、とことんやりこむ。
くぅ〜、このままじゃ遅かれ早かれ買ってしまいそうだ(笑)

マップ画面のクラブニンテンドーのところから、キノピオがもらえるのですが

ゲーム内で使えるってことなのですが、まだその様子が見えません。
もしかしたら、課金した先にそんな楽しみもあるのかしら・・・。

私の大好きなヨッシーもいるっぽいんだよなぁ・・・。

あぁ、ヨッシー
かわいいよね、ヨッシー
ヨッシーが使えるようになったら、多分私ずっとヨッシーでプレイするわ。

他にも、キノピオラリーっていう、他のプレイヤーと競えるコーナーがあったり、楽しめる要素は盛りだくさん。
詳しくは、
けいろー先生にバトンタッチするとして。

さっ、1-3のピンクコイン集めに行ってこよー!!
ィヤッフゥー!!!!

久しぶりに、ゲームで遊んでるって感じがします。
楽しー!!!


それでは。

↑感無量。