今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

企画にのって久しぶりに短歌を読んでみたよ12

復活を知りながら、なんとなく詠めずにいたのですが、やっと心持ちが少し落ち着いたので。


1.おでん
今夜はねおでんがいいなちくわぶともち巾着にちくわも入れてね

2.自由
不自由な中に見つけるつかの間の自由な時間の贅沢さたるや

3.忘
どうしても減らぬ我が子の忘れ物毎朝チェックいつの日までか

4.指切り
夕暮れに思い出すのはあの子とのあの日の指切りいつ叶うのか

5.神
土俵上魂込めて四股を踏む荒ぶる神よ鎮まりたまへ

テーマ「冬休み」
書き初めに何を書こうかどうするか今年の目標定まらぬまま

大晦日こたつにみかんに蕎麦にエビ紅白終わればゆく年くる年

おじいちゃんこんなに大きくなりました今年も一年元気でいてね

おかしいなあっという間の二週間白いノートをどうしたものか

この日からいきなり大人になれるのか気持ち新たに二十歳の式典


・・・うーん。
どうだろう。

再開したのを知っていながら、今ままでどうしても参加する気になれなかったのは、心に余裕がなかったからかなぁ。
なんとなく、短歌を考える心持ちになれなかった。
新年を迎えて、気持ちも新たに。
来年こそは、心穏やかに過ごせるといいなぁ。

・・・まぁ、無理だろうけど・・・。

またぼちぼち、参加していきたいと思います。
少しずつでも、レベルアップしていければいいけど、こればっかりはなかなか・・・。
下手の横好きでやっていきます。


それでは。