今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

距離のイメージが苦手です

↑時間というか、距離かな?


こんばんは、りょうです。

今日は仕事で初めての場所に自転車で。
場所は今どきらしくGoogleMapsで調べるのですが、GoogleMapsだと、車・公共交通機関・徒歩での経路とおおよその所要時間がでるのですが、自転車は出ないんですよね。
まぁ、自転車の速度って、徒歩とか車移動よりも個人差がありそうだし、正確な時間を割り出しにくいとか、そもそもそんな需要があるのかとか、いろいろあるのでしょうが。
そんなわけで、地図とにらめっこしながら距離を考えて、車と徒歩の所要時間からある程度の時間を割り出すのですが、まぁ、だいたいかなり早く着くよね。

もともとが時間に余裕を持っておきたい性格なので仕方ない部分もあるのですが、さすがに個人宅前で15分もボーッとしてたら不審者扱いされかねませんからね。
せめて、5分前くらいに到着できるようになりたいものです。

この辺の目算ができない理由を考えてみたのですが、私、そもそも距離のイメージができないんですよね。
1kmとか言われても、それがどのくらいの距離なのかが全くイメージできない。
ここから1kmって一体どの辺なんだろう?

もちろん、一度行ったことのある場所なら体感的にどのくらいの時間がかかるのかはわかるのですが、これが別の方法で行くとなると、これまた全くわからなくなる。
普段自転車で行ってる場所に徒歩で行くとどれくらいかかるのか、とか、車だったらどうか、とか。
本当に、さっぱりイメージできない。

なので、しょっちゅう同僚や上司に聞いてしまう。
「ここからあそこまで、自転車でどれくらいかかりますかね?」
しつこいくらい聞いて、初めての場所なら迷うことも考慮して、早めに出発します。
しかし、基本的に地図で距離はわからなくても道はわかるので迷うことはまずないし、人よりも自転車のスピードも速いので、予定よりもだいぶ早く到着します。
そろそろいい加減、学習しろよ。

明日は、いつもは電車で行っている場所に、自転車で行こうと思っています。
多分また、時間をもて余すと思います。
しばらく自転車では行ってませんが、前に一度自転車でも行ったことはあるので、迷うことは考慮に入れなくてもいいので、できるだけギリギリに出発したいと思います。

自転車があまり好きではない理由の一つはこれかもしれません。
電車は基本的には時刻通りに動いてくれるし(まぁ、遅延とかもありますが、それならそるで言い訳できますしね)そこから徒歩でも、駅からそこまで距離がなければ計算しやすいですし。
そもそも、電車と徒歩ならGoogleMapsで所要時間が出ますからね。
ある程度余裕を持って時間設定しておいて、そこからプラス2〜3分多く見積もっておけばまず間違えない。
最悪早くつきすぎても、駅なら時間も潰せるし。

会社の先輩で、自転車なら自分で時間を計算できるから、車よりも電車よりも自転車が好きって人もいるし、本当に人それぞれだなぁ、なんて思います。
その先輩は、車は渋滞があるし、電車は遅延があるので好きではないのだそう。
かなりの長距離を自転車で移動することも多いみたい。
長距離でも時間ピッタリにつける・・・羨ましい。

もう少し体感的に距離のイメージができるようになれればなぁ。
地図を見ながら、同じような距離で行ったところのあるあたりを見てみようとするのですが、そもそも画面自体が小さいので、イマイチピンとこないんですよね。
何か、いい方法があったら教えて欲しいです。
1kmでどれくらいかかるかとか、一度調べてみればいいのかなぁ。
ここから1kmってどのへんなんだろ・・・。

ちなみに、明日行く場所は6kmくらいでした。
普段よく行く場所は4kmくらいだったので、そこから割り出せばいいんですかね。
坂道もないし、なんだかいける気がしてきました。

そんなわけで、明日もがんばります。


それでは。

↑録画でみたら、今日の宇良の相撲すごかった。すごいとしか表現できないくらいすごかった。宇良にしか取れない相撲だった。