今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

組織とは【グチ記事】

↑管理とは。


こんばんは、りょうです。

今日はよくブログでもネタにしている大好きな上司と一緒のお仕事。
仕事内容はなかなかにハードではありましたが、いいの、そんなのは気にならないの。
何せ、一日中一緒にいられるのよ♡(やめろ、キモい)
まぁ、一部誇張表現はありましたが、年明けから子どもたちの体調不良でバタバタしてたせいもあり、ここのところゆっくり話せていなかったので、楽しみにしていたのでした。

私の周り、このところなんとなくゴタついておりまして。
原因は明確にわかっているのですが、それをどうにかできる度量が上司の上司にはなく、ますます混沌としていく人間関係・・・。
私は平社員なので、大きな役割は担っていないわけですが、上司も、そのさらに上司も、長とつく役職についているわけです。
呼び方は違いますが、課長と係長みたいなともんです。
係長は平社員数名を統率し、課長は係長を指導しながら、平社員を管理する、的なイメージ。
組織というのは、平社員は平社員なりの、係長は係長の、課長は課長の仕事を全うしてこそ、うまく回るようにできているわけです。
ていうか、そうじゃなかったらわざわざ役職つける必要ないわけで。
課長は、係長が仕事を全うできる環境を作るのが仕事の一つだと思うのですが、それが全然できてないのです。
なんなら、ただの平社員に係長の仕事をやらせようとしてて、私の反感を買っています(お前のかよ)
長とは。っていう話ですよ。
なんのために役職があんだよ、と。

あ、別に、私が係長の役割を押し付けられそうになってるわけでは・・・いや、まぁ、半分?まぁ、いいんですけど。

別に仕事をするのが嫌なわけじゃないです。
全力でサポートはしていこうと思ってますし。
ただ、その仕事の主になるのはあくまで係長であって、平社員ではないわけですよ。
そこの線引きができてないって、組織を束ねる長としてどうなのよ、って話ですよ。
筋はきちん通して欲しい。
ただ、それだけなんですけどね。

そもそも、何事に対しても曖昧なもの言い、はっきりしない受け答え、自分の意見を言わない。
そんな上司に、誰がついていくかー!!

・・・はっ!
失礼、取り乱しました。

とにかく、組織の長として、もう一度それぞれのもつ役割について、ちゃんと考えて欲しいのであります。
その上で、「それはそれとしてこういう意図でこうしたい」という意見があるのであれば、それが課長としての命令であるならば、粛々と従いたいとは思います。
今の、この、なあなあな雰囲気のまま筋の通らない状況。
本当になんとかして欲しい。

なんとかして欲しいけど・・・欲しいけど・・・言っても伝わらないんだろうなぁ。
もう、ずっと言ってるもんなぁ。
変わらないよなぁ・・・。

と、まぁ、そんなような話を、上の話で言えば係長であるところの私の大好きな上司と少し話しをしたのでした。
ちょっとスッキリ。
あと、私の気持ちはちょっと伝わったかなと思うので、とりあえず満足。

ただ、本当の地獄はここから先に待っているかもしれない・・・。
一度、ちょっと本気で話しておかないとダメかな。
絡んでくるのが私だけじゃなくて他の人もいるから、余計にややこしいんだよなぁ。

どうなることやら。
にんともかんとも。
にんにん。


それでは。

↑なんとか立て直してくれ・・・。