今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

アデノウイルスでした

↑号泣。


こんばんは、りょうです。

先週末から寝込んでいたのですが、どうやらアデノウイルスというのに感染していたようで。
いわゆるプール熱とも言われるやつで、主に夏に流行る・・・。
乳幼児がキケン・・・。
あの、夏でも乳幼児でもないんですががが?

思い起こせば先週の火曜日の夜。
右目に軽い違和感。
水曜日、右目が充血及び涙目。
木曜日、起きたら右目がお岩さん状態。
眼科を受診し、結膜炎とのことで目薬処方。
金曜日、朝からやな予感、多分昼過ぎくらいから発熱、夜には38.7℃。
土曜日、朝には37℃台まで下がるも、午後には38℃後半に。
内科受診。インフルエンザ陰性。アデノウイルスじゃないかと質問するも、あっさり否定され、ただの咽頭炎の診断。
日曜日、朝は37℃前半だが、やはり午後には38℃前半まで上がる。
月曜日、熱は37℃台。とうとう両目が赤くなる。
別の眼科を受診したところ、アデノウイルスとのこと。
目薬はそのままでいいとのことで帰宅。
火曜日(今日)、多分熱は下がる。
両目は相変わらず充血。
そういえば、熱が出てきたあたりで少し鼻の奥の方というか裏側というかのあたりが痛くなってきて、今朝がピークで痛かったかも。
喉はそんなに痛くなく、咳もそんなに出なかった。
鼻は詰まったり通ったり、そこまでズビズビじゃなかったな。
お腹はいつも通り元気だったけど、さすがに食べる元気がなかったからあんまり食べなかった。
けど、食べようと思えば普通に食べれたと思われます。

そんな経過でございました。
38℃超えが3日も続いたことなんてそうそうないので(頑丈だけがウリでここまで生きてきました)、なんかもう、しんどかった・・・。
とりあえず、午前中の熱が下がってる時が勝負!みたいな(なんの?)。
三日間、洗濯だけはサボらなかった自分を褒めてあげたい・・・。
良かったのは、熱の出始めが週末だったことで、土日はとりあえず旦那さんに子供の世話だけでも丸投げできたことかな。
これが平日だったらと思うと・・・。

まぁ、ラップがね、今日使おうと思ったら切り口がグチャグチャになっててどこがどうだかわからなくなった状態で放置されてたりしたけどね。
軽く殺意わきましたけどね。
瑣末な問題よね、きっと。

冷蔵庫からは大量にあったはずのシメジが消え、代わりにエリンギが入ってました。
あの大量のシメジ、どうやって消費したんだろう・・・?
あと、どうせ料理するなら、古い野菜から使ってはくれぬものか・・・いや、いいんだけど。

そんなわけで、今日まで仕事は休みましたが、明日からは復活できそうです。
気になっていた目も、さっき見たら少し赤みがひいてたし。
あとは、子どもたちにうつってないことを祈るのみ。
潜伏期間が長いらしいので、しばらく油断はできない・・・。

しかし、本当にどこからウイルスをもらってきたんだろう?
周りに目の赤い人なんていなかったしなぁ。
ナゾ。
年末から、次男の水疱瘡、長男の胃腸炎ときて、私のアデノウイルスときてるので、もうこれで打ち止めにしたい。
初詣に行けていないので、早いところ行って、厄祓いしてもらわなきゃ・・・。
今週末こそ、初詣だな!


それでは。

↑元気になったからお料理したよ。