今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

そういえば写真を撮らなくなった

↑かわいいんだもん。


こんばんは、りょうです。

長男出産後、バカみたいに毎日写真を撮りました。
正確には、写メなんですけど。
昔と違って、フィルム代とかを気にせずにバカスカ写真が撮れるので、とにかく連写。
なんなら動画も。
まだ大して動きもしないし表情もさして変わらないのに、それは連写してました。

長男が二歳になって仕事を始めると、だいぶ写真が減りました。
次男が生まれて、ちょっとは増えたかもしれませんが、枚数としては多分長男の時の半分以下。
仕事+二人育児で、それどころじゃないっていう事情もあり。
ちなみに、写真は圧倒的に食事中か睡眠中がお多いです。
なぜなら、私の手が空いてるから(笑)
特に、次男はいい食べっぷりを見せるので、イチゴやら桃やらにかぶりついてる写真がいっぱいあります。

確か、一昨年くらいまでは、月に一冊フォトブックを作っていました。
確か、20ページ位で、20枚くらいの写真を使ってたと思います。
その頃書いた記事がこれ。
nohanaというアプリで、月に一冊送料だけで作れていたので、うちと旦那さんの実家用と二冊注文してました。
ところが、徐々に写真を撮る枚数も減っていき、とうとう月に20枚近くの写真を選ぶのが困難に・・・。

一方、写真を4枚選んで月に一枚カレンダーが作れるfammというアプリを発見し、こちらはうちの実家に送っていました。
どうやら、家族間で簡単に写真の共有ができたりチャットができたりするようなのですが、その機能は使ってません(笑)
結果的に、nohanaでのフォトブックはすっかり作らなくなり、fammのカレンダーだけ毎月作っている現在です。
うちの実家にだけ、毎月届く(笑)

2月の写真を使って4月のカレンダーを作る作業を先ほどしてたのですが、まー、子どもたちの写真の少ないこと(苦笑)
2月は私だけ母のところに行ったりすることが多かったこともあって、すごく写真が少なかったです。
かろうじて、4枚は選べましたが・・・。

代わりに、妹の家のワンコの写真がたくさんありました。
一緒にお散歩行ったりしたしなぁ。



毛玉。
まだ1歳前のやんちゃな子犬でかわいい盛りであります。
チワワとシーズーのミックスなんですって。
うちの実家では、三人目の孫の扱いであります(笑)

今月も土日は母のところに行くことが多そうなので、意識して写真を撮っておかないと、来月のカレンダーが作れなくなっちゃいそうなので、気をつけたいと思います。
ママカメラマン、頑張ります!

・・・それでも足りなかったら、ワンコのカレンダーにするか(笑)


それでは。

↑これからも母との時間は増えそうである。