今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

洗濯機を買いかえました

↑どうしましょうかねぇ・・・。


こんばんは、りょうです。

引っ越し後、なんとかかんとか平常運転っぽく生活できている我が家です。
とりあえず、浴室とキッチンはある程度片付いたからな。
自室は・・・ぼちぼちで・・・(涙)

さて、引っ越し後、まず困ったのが冒頭のツイートなのですが。
タイトルと合わせて考えるとね、感の良い方はもうお気づきかとは思いますけどね。

そうです。
洗濯機のサイズが大きすぎて、トイレのドアにあたってしまう・・・!
ドラム式の洗濯機なのですがね。
前面がカーブしてちょっと出てるのですが、そこにね、ガンッ!!と引っかかるんですよね、、トイレのドアが。
しっかりした防水パンがついてるから、完全に油断してました・・・。
ちゃんと、サイズをはかっておくべきだったなぁ。

そんなわけで。
しっかりサイズをはかって、量販店で買ってきましたよ。
条件としては
・新居におさまる
・乾燥機能が付いている
・今と同じかそれ以上の洗濯容量

その中で、乾燥機能などを重視した結果、購入したのがこちら。

東芝 10.0kg 洗濯乾燥機 グレイブラウンTOSHIBA AW-10SV6-T

まぁ、買いに走った量販店がそんなに大きくない店舗だったので、上記の条件を満たす洗濯乾燥機がこれくらいしかなかったというのが現実なのですが・・・。
別メーカーでもう少し安いのもあったのですが、乾燥機能を重視するならとこちらをおすすめされまして。
毎日使うものだし・・・と、奮発しました。
奮発しましたよ!!!(涙)

実際使ってみたところ、音は静かだし、いろんな機能もついてるし、今のところ不満はないです。
乾燥機能もちゃんと使えました。
しっかり乾燥と、アイロンがけ前提で完全に乾燥させないアイロンコースがあったり、面白いです。
除菌/消臭機能コースなんかもあるみたいです。

取説を一通り読んだところ、洗濯後は糸くずフィルターを必ず掃除!と書いてあって、「そんな毎回じゃなくていいじゃんねー」とか思いながら、一回洗濯したあとに試しに見てみたら、結構な量の糸くずが溜まってました。
恐るべし・・・。
乾燥フィルターも毎回掃除と書いてあったので試しに見てみましたが、こちらも綿ぼこりのようなものがそれなりに溜まってました。
前のドラム式の時はほとんどメンテらしいメンテをしてあげてなかったなぁ、と反省。
毎回とはいかなくても、今度はこまめにやってあげようと思います。

ところで、洗濯機もいろいろ進化してるんですねぇ。
こちらを購入したあとに、もっと大きい家電量販店に行く機会があったのですが、驚いたのはこちら。

シャープ製の洗濯乾燥機なんですけど。
これ、ハンガー乾燥ができるんですよ!
詳しくはこちらを見ていただきたいんですけど。
体操着が上下で15分で乾くとか、上履きも45分、ハンガーにかけた状態で乾燥可能!
雨続きの週末とかに、どうしても乾かさなきゃならないものがある時に重宝しそうです。
こっちが良かった・・・!!
・・・と、思ったのですが、どのみちサイズ的に新居にはおさまりませんでした。
残念・・・。

やっぱり、今の我が家にはこのTOSHIBAちゃんが一番なのね!
ってことで、これから大事に使っていきたいと思います。
いろんな機能、試してみたいなぁ〜。

みなさま、くれぐれも、引っ越しの時には洗濯機のサイズにお気をつけくださいませ。


それでは。

Twitterと連携しづらくなったの、マジでなんとかして欲しい・・・!!(涙)