今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

とにかくチーズ

↑正統派な春巻きではないけどね。


こんばんは、りょうです。

私は時間に追われるワーキングマザー。
日々の食事に、手のこんだ料理を作る時間はありません。
餃子とか、春巻きとか、そんな包んだり巻いたりとか、手間のかかるものなんて、作ってる余裕ないんですよ!!
って、思ったんだけどさ。

もらってしまったんですよ、春巻の皮を。

「いる?」って聞かれた時に、やんわり断ったつもりだったんですけどね。
帰りに持たされたおみやげの中に、しっかり入ってましたよね。

平日の、いつ、作ったこともない、春巻きなんて、作る時間が、あるというのですか!?!?

迷っているうちに、迫り来る賞味期限。
このまま、冷蔵庫で眠らせておくべきか・・・。
なんとか食材として使えないものか・・・。
そもそも、春巻きの具材とは・・・?
クックパットでも検索してみりゃ良い話なんですけどね、そもそもレシピを見ながら作ったこともない料理を作るって、それだけで時間ないときには億劫なんですよ。
タイムロスなんですよ。

て、ふと思いついたのが、冒頭のツイートのレシピ。
ひき肉と玉ねぎのみじん切り混ぜるだけなら、そこまでの手間じゃないし。
味付けは、とりあえずチーズ入れときゃなんとかなるべ!
ってことで。
一応、ひき肉には醤油と酒と砂糖と塩とごま油で、軽く味をつけました。
春巻の皮に、半分に切ったスライスチーズを乗せて、玉ねぎとひき肉を混ぜたのを乗せて、巻くべし巻くべし巻くべし・・・。

やっぱり時間かかるじゃん!!!(涙)

結果、いつもの倍近くの調理時間がかかった気がしますが、上記を多めのごま油で揚げ焼きしたところ、大変美味しい物ができあがりました。
春巻きと言っていいかは謎。
私の知っている春巻きではないですし(笑)

子どもたちもおお喜びで食べてくれたので、良しとします。
手間をかけたかいがあったというものです。

ちなみに、普段は肉と野菜を一緒に炒めたものを主に食べてます。
ええ。
簡単ですから。

とりあえず、困ったらチーズ。
チーズは裏切らない。
とにかくチーズ。

我が家にチーズ嫌いがいなくてよかった。

ちなみに明日は余ったひき肉でチーズ入りのオムレツかオムライスを作ります。
多分。
予定は未定です。
チーズは入れます。
ビバ、チーズ!!


それでは。

↑合言葉は「困ったらチーズ!」(困らなくてもチーズ)