今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

働きアリの観察

↑バイオリズム低下中(またですか?)


こんばんは、りょうです。

低空飛行の中でも、微妙な上がり下がりはあるものですが、今日の終業間際はなかなかのドン底で。
仕事もそこそこに、定時ダッシュ
こんな日は、さっさと帰るに限る。

で、いつもより早めの時間に次男をお迎え。
時間に余裕があるっていいよね。
心にも余裕ができるよね。
ってことで、次男のペースに合わせて帰宅中。
次男がアリさんを発見。

自分の体長の何倍もある木の枝を一生懸命運んでました。
「すごいねぇ」
とか言いながら、しばらく眺めてみることに。

どうやら、あの巣穴に運びたいらしい。



途中、回り道をしたり、砂で足を滑らせたりしながらも、無事に巣穴に運びこむことができました。
しかし、枝を巣穴に運び込んで、何に使うんだろう?

アリが枝を運ぶ間、次男はアリを応援しながらじっと観察してました。
「諦めないで最後まで頑張ったねぇ〜」
と、最後まで見届けて満足して帰路につきました。

アリさんもこんなに頑張ってるんだから、自分も頑張らなきゃ!
・・・なんて気分にはとてもならないのですが(笑)、たまにはこういうことに目を向けてみるのも一興だな、と。
虫だの花などに目がいくのは、それだけ癒やしを求めてるってことなんですかねぇ。
ホントにねぇ。

さ、明日は金曜日。
週末ですよ。
花金ですよ。
一週間の最後、いい一日になるといいなぁ。


それでは。

↑お風呂入ったら目が覚めて少し元気になった(笑)